ここから本文です

社会保険に加入する条件。社会保険に加入する条件として2ヶ月を超える雇用期間が必...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1919:14:25

社会保険に加入する条件。社会保険に加入する条件として2ヶ月を超える雇用期間が必要とされていますが入社初日から社会保険に加入はできないのでしょうか?先日面接を受けた会社から採用の連絡

があったのですが社会保険に加入するには3ヶ月見習い期間を終えてそれからだと言われたのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri_tenさん

2019/9/2308:45:55

健康保険法に関する通達として、昭和13年に昭13.10.22 社庶 229 号という通達が出されており、試用期間中の者についての扱いについて記載されています。

昭13.10.22 社庶 229 号
「試に使用する者であると称していても、常時の募集で随時めいめいに雇用し、臨時的必要によるもの又は臨時事態の発生による雇用と認められないこと、試の使用であることを職工に通知せず多くはそのまま引き続き試用していること、出勤簿、賃金支払簿の記載についても何の標示もなく、他の者と区別なく、賃金も在来雇用の者に比し差額が少ないこと、又再雇入若しくは経験者であること等に該当する者は社会通念上試に使用する者、臨時に使用する者とは認められず雇入の当初から被保険者である。」

要するに、本来であれば、試用期間を各企業が設けるのはそれぞれの自由ですが、試用期間中も含めて雇入時点から健康保険(厚生年金保険も基準は同じ)に加入させなければならないこととなっています。

しかし、現実には試用期間中の社会保険加入を認めていないところも多く、ルールが守られているとは言えません。法令違反だと言えば採用は取り消されるでしょう…。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 09:17:39

ありがとうございます。なかなか見える化されているクリーンな会社って少ないのですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる