ここから本文です

半固定抵抗を使って正逆転回路を作ったのですが、モーターが回るのに、半固定抵抗...

asp********さん

2019/9/1920:32:12

半固定抵抗を使って正逆転回路を作ったのですが、モーターが回るのに、半固定抵抗を一定以上回さないといけないのは、何故ですか?

できるだけ詳しく教えてください。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2019/9/1921:31:16

正逆転回路をできるだけ詳しく(回路図を添付して)
質問すると 回答がつくと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/9/2212:46:33

■半固定抵抗(B)をもう一つ用意して今の半固定(A)のGND側に直列に入れます。
そして回り始める位置を(B)で調節します。
(Motorが回り始める起動電圧を(B)で与えます)

■半固定抵抗(B)をもう一つ用意して今の半固定(A)のGND側に直列に入れます。...

dai********さん

2019/9/2010:40:46

多分モータに加わる電圧が低い部分で流れる電流が小さく、モーターにかかる負荷(軸受けの抵抗や動かすもの)より大きな駆動力を得られないからでしょう。

モーターが回るためには駆動するトルクと負荷がバランスした回転数になります。

トルクは電流に比例し、電流を流すためには電圧が必要ですがそれが低いとモーターの出す力が足りなくて回らない状態が起こるのです。

半固定抵抗でモーターの回転数を調整しようとしたときは抵抗値で電圧降下が起こり、モーターに加わる電圧はなおのこと低くなりなおのこと力を出すことが出来ません。

モーターを駆動する電圧を電源装置で大きな電流を流せるようにしてモーターに与えると大きな力を出せるようになりますが、モーターの能力の限界以上のことは頑張ってもできませんし、下手をすれば焼損することにもなりかねません。

動かす対象物に対してどのように動かすのかをあらかじめ設計して動かせるものを作らないといけないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる