ここから本文です

向かいの団地のちょっと奇行のある人が突然うちの敷地の木の枝を無断で切り始めま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1921:47:59

向かいの団地のちょっと奇行のある人が突然うちの敷地の木の枝を無断で切り始めました。

激しい口論になり警察を呼びそれぞれ別の場所で事情を聞かれましたが、警察からは「毎年秋に落ち葉が邪魔だと先方は言っています。木を切って下さい」とだけ通達されました。
釈然としないです。
他人の庭木を無断で切るのは犯罪行為ではないのですか?
フェンスによじ登ったりされるのは不法侵入にならないのですか?
当方は剪定すること自体に異論はありません。
それどころか去年は言われる通り秋に強剪定をしたので落ち葉は一枚も落としていません。
警察官は相手側の言い分を聞いただけで不法侵入や器物破損についてはお咎めなしです。
元々が嫌がらせ目的なので警官のお墨付きが出た事でエスカレートが予想されます。
どうしたらいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/9/2514:19:21

落ち葉を一枚も落としていないという物的証拠を残しておくことです。
そうすれば裁判でも勝てます。
監視カメラで24時間録画を1シーズンしてから裁判します。自分なら。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2518:31:10

回答ありがとうございます。
    去年切った写真あります。
    植木屋が来る前日の写真と剪定直後の写真、年月日付きで。

だけど問題はそこじゃなくて、一体警察は何しに来たのか。
    刑法にかかる案件(=勝手に木を切る)を放置して民事(=落ち葉問題)に口出し。
    警察の対応にモヤモヤしているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 08:53:08

回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる