ここから本文です

先日、我が家で父の葬儀があり母と自分と姉夫婦、孫、母方の兄弟親戚、父方の兄弟...

mwp********さん

2019/9/1923:19:27

先日、我が家で父の葬儀があり母と自分と姉夫婦、孫、母方の兄弟親戚、父方の兄弟親戚、総勢40人くらいの葬儀をしました。自分としては近所も職場もいっさい呼ばないので、家族葬で行うと親戚には知らせました。

ところが母方の叔母が家族葬は母、自分、姉夫婦、孫だけでやるもので母方兄弟親戚、父方兄弟親戚を呼ぶなんておかしいと言われました。自分も母も家族葬は兄弟親戚までは呼ぶのが普通と思っていたので少しケンカになってしまいました。叔母からしたら家族なのだから女房、子、孫までだと今だにケンカしてます。別に女房、子、孫でやりたい人はやればいいし、兄弟親戚を呼ぶのは間違いとは思わないのですが、むしろ呼ばなかったら確実に怒られます(叔母以外に)。葬儀のは名前などどうでもいいと思うのですが。どこまで呼ぶのが家族葬なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/9/2005:05:30

家族葬しました。

故人は母です。
母方の親戚、母の兄弟とその嫁や子供、その子供の子供なども来てくれました。
私からの関係も叔父叔母、いとこ、いとこの子供で近親者です。

場合や繋がりによっては、他人の方でも、故人との関わりが強い方であったり、親類も知る方とかなら参加してもいいと思います。

お葬式は、故人との最後のお別れの場です。
父の時は、年末ということもあり、完全な家族葬でしたし、お通夜は私と母のみでしたが、父の故郷から遥々御坊様にも来ていただき、してよかったと思っています。

母の時は、とても賑やかでした。
お通夜の日の夜も、母の姉と、私のいとこが一緒に泊まってくれました。昔の写真などを見て、お酒を飲んで、ちょっと楽しかったです。
先日、満中陰の法要の際も、みんな来てくれました。
呼べなかった、お母さんのお友達のお宅に骨壷連れて遊びに行きました。
すごく悲しみ、喜んでくれました。
骨でも会えて良かったみたいです。

家族葬は、近親者で行うものと思います。
近親者であっても、呼びたくない人もいましたが、平等にみんなに声をかけました。
祖母の時は、町内の公民館で行い、町内全員??というほどのたくさんの知らない人が来てくれましたが、来てくれた人は祖母を知っていたり、慕って下さった方々なのだと思います。
祖父の時はもっとすごかったです。
その昔、テレビが町内で初めて来たのが、うちの祖父母の家だったため、町内のみんなで見たそうです。そのこともあり、お寺さんから、近所のどこの人も、私の祖父母のことをよく知ってます。

大切なのは、故人を想う気持ちです。
家族葬の範囲は、近親者で行うものと思いますが、近親者でなくとも、それに近い人なら参加してもいいと思うし、正直近親者でも来てほしくない人もいるけど、後々のこともあるから仕方なく呼んだだけでもあります。
呼ばなかったら、何かしら言うでしょうし…

私も質問者さんと同じく家族葬は、故人の親、兄弟、兄弟の子供、いとこなどの近親者や血族の範囲であると思います。
また理解しこちらも把握している親友や幼馴染の方も、来て良いと思います。
本当に想ってるなら、行きたい!って思うもんです。

質問した人からのコメント

2019/9/26 09:11:30

私もそうだと思います。親戚、兄弟を呼ばないと言っている人が信じられません、それが常識だと思っているのがコワイ!
この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/9/2015:03:49

どこまで呼ぶのを家族葬というのか定義は無いと思いますが
さすがに総勢40名で家族葬というのは違う気がします。
また「母方兄弟親戚」は故人とは「婚族」ですから
法律上でも「家族」でないことは明らかです。
「家族」という括りなら
故人の配偶者と故人の直系血族だけのメンバーじゃないでしょうか。
なので叔母さんの言い分の方が一般的ですね。
質問者さんが考える範囲だと
家族ではなく親族です。

pra********さん

2019/9/2021:43:12

近所や故人の友人との関係を考えずお別れさせないのが家族葬。

rur********さん

2019/9/2107:54:27

参列はそれぞれの自由じゃないですか?
家族葬でも一般も参列する所はあります
亡くなったらお知らせはするでしょう
稀に事後報告の所もあるかもしれないけど、、
決まりはないですよねー
夫々思う事は違うし

うちも家族葬の予定なので
親の兄弟は他界してるので
子である私家族と姉家族
義兄の所は声掛けないかも、、、
範囲を広げない、、、ってことなら
叔母の考えが 家族葬と呼ぶに的確なのかもね?

kak********さん

2019/9/2121:01:46

家族葬に誰をお呼びするかは自由です。親戚だけでなく親しかった友人を呼ばれても問題ありません。

※家族葬の定義は「参列者を親しい人達に限定する葬儀」となります。

特に決まりはないですが、親族を呼ぶ範囲は3親等くらいと言われています。ただ、親戚の付き合いがあるなら4親等でも5親等でもお呼びします。
https://xn--78j2ayab5gu09u1hxe.com/kazokusou-sanretu-hani/4235/

ちなみに、亡くなられた方の兄弟(2親等)を呼ばないのは絶対にダメですね。普通に考えて自分の兄弟が亡くなって葬儀にいかないのはありえないです。

葬儀社でも家族葬は誰を呼んでもいいと言ってますし、参列者の選定も注意しないとトラブルになるので気を付けてくださいとアドバイスされます。

ネットで家族葬について説明しているサイトも参列者の制限はないとどこも書いてあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2217:35:25

最近多い「家族葬」ですが、実は、はっきりした定義がないのが実情です。

長引く少子高齢化の影響で、親族が少ない、親戚が高齢で参列できないなど、一般葬を開いても、人が集まらないというケースが多くなっています。そういった、少人数向けの葬儀プランが、「家族葬」と呼ばれているようです。

ただ、「家族葬」だからといって、身内以外はダメ!ということはありません。お付き合いが長いご近所さん、親友など、故人と親しい関係者が参列するケースも、多々、あります。

私自身、身内数人を家族葬で見送りましたが、形式は一般葬と同じで、香典もありにしました。
今の70、80歳代は、葬儀は、数珠と香典を持っていくもの、という固定概念があるので、それを否定すると、その方々の気持ちを否定することになるので。

父の通夜、葬儀には、父の姪の孫(中学生)も参列しました。ほとんど他人の関係ですが、父の仕事場によく出入りして、父もかわいがっていましたから。
その辺は、血縁以上に、普段のお付き合いの度合いが、呼ぶ、呼ばないの物差しになると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる