ここから本文です

誰でも出来る数学が全くわかりません。こんな問題解けない自分は馬鹿です。 A槽に...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2000:21:04

誰でも出来る数学が全くわかりません。こんな問題解けない自分は馬鹿です。
A槽に入った水がA槽を出るのに要する時間
5/(10/24)=12(時間)
B槽に入った水がB槽を出るのに要する時間
10/{(10+

5)/24}=16(時間)
C槽入った水がC槽を出るのに要する時間
5/{(10+5+5)/24}=6(時間)
全体では、
12+16+6=34(時間)
何でこんな答えになるのですか?Aのタンク5l入るけど10は入らないから二回にわけてAのタンク処理が24を2で割るのですか?Bの回答は10lタンクあるけど5lしか流せないから二回にわけてタンクに10lためてから5l放出二回するのですか?cは5lタンクに10lを二回にわけて放出する時間をどうやって求めてるのですか?abcタンクは処理するのに24時間かかるのですか。それともaからbcいくと処理が速くなるのですか教えて下さい。

タンク,ろ過フィルター,C槽,時間,abcタンク,B槽,流量バランス

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2019/9/2215:49:16

質問が水処理装置の仕組みを理解していること前提で書かれているので、いきなりこんな質問が出たら多くの人は面食らうものと思います。

水処理装置である以上、内部で何らかの機構があって水の浄化をしていると考えます。本問題はその通過時間にどれくらいかかるかというものです。

とりあえず、各槽にはそれぞれ用途の異なるろ過フィルターが付いているとします。
性能が異なることから、水がろ過フィルターを通過する時間は槽ごとに異なるとします。

その上で図から総流入量とC槽からの流出量は一致していますから、各槽内の流量バランスは取れています。つまりフィルターで詰まったりして逆流したり、あふれたりしないということです。(理科の実験で、絶えず一定の水位になるようにろ紙に水を注いでいるイメージです)

なので、A槽は1日(24時間)で計10m3流入し、5m3分だけろ過フィルター内に貯めておくことでき、さらに流量バランスがとれているわけですから、流れ込んだ水は、12時間かけてろ過フィルターを通ってB槽に流していることになります。

B槽には1日(24時間)でA槽からの10m3と別に5m3も流入し、フィルター内で10m3だけ貯めることができていて、流出量のバランスが取れていることから、2/3日=16時間でろ過フィルター内を通過していることがわかります。

同様にC槽も計算すれば、B槽から流れる15m3と別の5m3も流入し、計20m3の水を5m3の装置で1日(24時間)で処理して、下流に20m3を放出しているわけですから、1/4=6時間でろ過フィルターを通過していることになります。

よって、12+16+6=34時間となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

Y・Iさん

2019/9/2220:31:22

バカは、ある辞書によると、知能の働きの鈍い人、だそうです、数学ができないからって、=バカは速断でしょう。