ここから本文です

近畿大から三年時編入で大阪府立大学 って賢いですか? 工学部です。 兄がそ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2007:28:53

近畿大から三年時編入で大阪府立大学

って賢いですか?
工学部です。
兄がそうなんですが、やたら自慢してきます。

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

0話さん

2019/9/2010:45:09

編入生ではありませんが旧帝大工学部の在学生です。
府立大の工学部といえば一般受験で中期に配属されてるので受験しましたが落ちました。工学部に関しては京大受かって府大落ちるなんてのがザラなのでちょいちょい話題になるものです(私は京大生じゃない)。
編入生は大抵その学校で優等生になれる人材です。
そこの編入試験は5月6月くらいにあるわけですが、試験範囲は大抵志望校の2年生丸々の数学、物理、専門科目が範囲になり、TOEICでは大阪府立大学ならボーダーが650点(在学生平均点は500くらい)。
大阪府立大学は編入学ではなく、一般受験なら「工学部」中、西日本2位(1位京大、3位阪大)の難易度を誇ります。
即戦力ですよ。
そこの工学部の研究は世界に通用してるレベルなので普通は大学院に行ってそのままドクターとなるか、大企業や教授のコネから引き抜かれるかで半数くらいになるはずなので、他の回答者は文系か何かの知識で無責任な回答をしてるように思えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2011:01:33

    詳しいご回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

編集あり2019/9/2009:07:36

バカではないのでしょう。
編入試験は簡単ではないですし、近大卒よりは聞こえもいいでしょう。
しかし、その程度で自慢するようでは、大したことはありません。

例えば、就活なら阪大生や京大生と競争することになるんです。
それでも同じようにやってられますか?ということです。

nab********さん

2019/9/2008:42:39

賢いかどうか判断が分かれるところですが、少なくともイメージが悪化することはないでしょう。
将来、学歴を述べる時、「大阪府立大学卒です。」と言うことが出来ます。

ただし、履歴書上は下記となります。
○年○月 近畿大学○学部○学科入学
○年○月 同 退学
○年○月 大阪府立大学○学部○学科編入
○年○月 同 卒業

就活の際、学業成績書を提出することになりますから近畿大学へ通っていた事実は消えません。