ここから本文です

今回も、「マイクの反応が弱い」件についてです Windows8.1からWindows10にOSを...

一樹さん

2019/9/2711:00:03

今回も、「マイクの反応が弱い」件についてです

Windows8.1からWindows10にOSを変えたら
マイクの反応が突然弱くなりました。

デバイスのアンインストール・再インストールも行い、
できる限りはやりましたが、携帯電話(スマホ)では問題なかったので、
ヘッドセットの問題ではなさそうで、
PCでも反応はするから、ジャックの問題でもなさそうです。

一体、考えられる原因は何なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

現状は下記の通りです

・ARKARTECH製 ArkarTech G2000 ゲーミング ヘッドセット

・「サウンド」で外付けマイクが「既定のデバイス」になっているが
右の検知バーの反応が弱い。マイク部をこすると強く反応する。

・ジャックは3.5mmジャック(ピンク)、
制御情報は「Realtek high definition audio」
マイクは100%。ミュートになっていない。
「2チャネル、16ビット、48000Hz(DVDの音質)」

・音量ミキサーはミュートになっていない。

・『設定』→『プライパシー』→『マイク』で、
「アプリがマイクにアクセスできるようにする→オン」

・使用アプリはPC版スカイプとPC版ディスコード

・PC版スカイプでも相手には小さく聞こえるが、PC版ディスコードは問題なし

・PC版スカイプは、何度かアンインストール・ダウンロードを繰り返しました。

です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2019/9/2714:22:28

ヘッドセットマイク自体のアンプが弱いのではと思います。

試しに外付けのUSBステレオミキサーを使ってみてはいかがでしょうか。

ディスコードの場合は、ソフトウェア自体にかなり強いノイズキャンセリング機能やソフトウェア自体が入力された音を増幅して送信するような仕様になっているので、増幅力の弱いマイクでも、一応音が相手側によく聞こえるようになっています。

スカイプにはその様な機能はないので、入力された音をデータとして一旦圧縮して相手側へ送信しています。

ディスコードにはメイン音量調節として、まずスピーカーバーとマイクバーが設置してありますよね。

そして、チャンネルやサーバーに入って会話をする時に、そちら側でも個別にボリュームを調節できるので、パソコン側のシステムボリューム(パソコン側設定音量)+ディスコードのメインボリューム+チャンネル・サーバー参加後の個別設定で3段階のボリューム設定が可能で、より音を増幅し聞き易くすることができます。

通常はパソコン側の設定とソフト側の設定の2段階までです。
しかし2段階までだと、とても小さな音は聞き取れないので、例えば聞き取る為にボリューム調節機能がついたヘッドホンやAC電源のスピーカーを接続して、物理的に3段階目を作る等で、小さな音を聞き取る事を可能にすることもできますが、ディスコードは基本的にはゲーム用に開発されたトークソフトなので、TPS・FPSで小さな足音や物音にも対応する為にその様な仕様になっているのだと思います。

スカイプは元々、ゲーム用途ではなく今で言うLINEやカカオトークと類似のソフトとして開発されているので、音質はディスコードに比べてより電話品質に近い音質を維持していますが、仕様としては小さな物音や足音を聞き取れる様にはできていないので、外付けでスピーカーやボリューム調節のできるヘッドホンで3段階目の調節をしないと小さな音は聞こえません。

マイクは現在直刺しと見受けられますので、アンプ(増幅器)として、外付けUSBステレオミキサーを使ってみると、マイクに入力された音を上手く増幅して、相手側がスピーカー音量をMAXにしてなくても難なく会話が可能なレベルにできると思います。

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2がお試しにはいいかなと思います。

https://kakaku.com/item/K0000565930

あとはお金かけなくてもできることは、マイクのプロパティでマイクブーストを付けてみるくらいです。

しかし、マイクブーストを付けるとものによっては物凄くひどいノイズを発生させる場合があるので、1回マイクブーストを入れてみて相手側でノイズがひどくて聞くに堪えないと言われたら素直に外付けUSB ステレオミキサーを導入した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる