ここから本文です

同じ熱心さで祈るとすれば、墓前で祈るのも、仏壇で祈るのも、他の場所で祈るのも...

日々是好日さん

2019/9/2012:55:23

同じ熱心さで祈るとすれば、墓前で祈るのも、仏壇で祈るのも、他の場所で祈るのも、霊だけとなった先祖がやって来てくれる確率としては同じだと考えてよいと思われますか。

閲覧数:
38
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かぐや姫さん

2019/9/2017:44:52

お邪魔します。
私も実はそう思っていましたら、友人が最近、お坊さんになり先日話しをしていましたら、お墓、仏壇は祈るものではないと言われました。
供養とお願いとは違うらしいですよ。

私は毎日、仏壇に手を合わせて皆が健康でありますようにお願い致します。と言ってたのですが、、、どうなんでしょうね?
供養と願い事は別だと。

  • 質問者

    日々是好日さん

    2019/9/2018:26:49

    供養は、亡き御霊の成仏を祈ること、安寧を祈ること、そのために生前の思い出などを語りかけたりする行為。

    願い事は神仏に対してするもの。

    こういうイメージですね。

質問した人からのコメント

2019/9/25 07:47:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2019/9/2121:00:04

同じかな。

hll********さん

2019/9/2100:39:40

霊となった祖先が自分の意思で自由に動けるわけではないでしょうね。
どんな世界にも従わなければならないルールの存在がありますから。

urg********さん

2019/9/2100:14:04

場所など関係ありません。
しかし先祖の霊がやってくることもありません。

天の末子

プロフィール画像

カテゴリマスター

 さん

2019/9/2017:35:39

お願いいたします
霊を見せてください

2019/9/2016:58:29

はい、全く同じです。
あるわけない霊魂が、やってきたりする確率はどれもゼロですから。