ここから本文です

フリード・シエンタ・アイシス・プレマシー

アバター

ID非公開さん

2019/9/2014:14:23

フリード・シエンタ・アイシス・プレマシー

ファミリーカーおすすめは、どれですか?
家族構成は4人家族です。基本街乗りで、
遠出するのも年に4回あるかないかくらいです。
またオススメの理由も教えて頂けると有り難いです。

閲覧数:
1,252
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2109:53:31

ファミリーでも色々あるから一概には言えないし言うことも出来ません。
皆さんおっしゃるようにアイシスやプレマシーは今は製造してないので中古車から選ばなくてはならないし、フリードやシエンタは今でも製造してるから新車での購入が出来ます。
と、いうことでフリードとシエンタで新車での購入が現状はよろしいかと思います。
フリードとシエンタでどちらにするか、になるとこれまた五人乗りか六人乗りか七人乗りか、で変わります。
さらにまた使用前提がチャイルドシートを使うのか大人四人かで変わります。
さらにハイブリッドエンジンかガソリンエンジンか四駆か、でかわります。
さて家族四人ということであれば

定員・五人乗りか六人乗りで十分と思います。
五人乗りと六人乗りの違いは二列か三列かの違いです。二列、三列ともに車体サイズは同じですから荷室をとるか三列目をとるかになります。
三列車の場合は収納方式が引っかけ式のフリードとダイブイン式のシエンタになります。この場合は引っかけ式のフリードに比べて収納式のシエンタの方がシートアレンジや空間効率で上です。
ただし、六人乗りは荷室を確保しようとするといずれも四人乗りになってしまいます。

家族構成・この場合はチャイルドシートをつける場合の利便性とシートの高さに顕著な違いがある二者です。
チャイルドシート・使用する場合はフリードはキャプテンシートになり片側をスライドさせるだけで三列目にアクセス出来ますがシエンタは七人乗りと同じベンチシートなので跳ね上げねばならないので不利です。またフリードは二列目の間に隙間があるので三列目から二列目の子供への介助も容易です。
シートの高さもフリードの方が低いのでチャイルドシートをつけたあとも天井までの高さが多く残り子供への介助が、やはり楽です。チャイルドシートを使わない場合はこのシートの低さが大人にとっては腰への負担や窮屈さに繋がります。

ハイブリッド・フリードはマイナーチェンジで2モーター式I-MMDエンジンが搭載されずに旧来の1モーター式I-DCDエンジンのままでしたから燃費ではシエンタに負けます。また次のフルモデルチェンジでは廃盤になる確率の高いエンジンです。

ガソリンエンジン・トヨタの燃費重視はガソリン車でも優先されるようで設定が重く加速はフリードの方が加速は良いです。
4WDになると燃費もフリードの方が良いみたいです。※4WDはどちらも乗ったことがないのです。

個人的にはフリードでもシエンタでもなくフリードプラスまたはシエンタファンベースが良いと思います。更に普通に二列のコンパクトカーや軽ですら良いのでは?とも思いますが。
結局どれが良いかなどは個人の好みが最大の要因ですし他の皆様の回答と同じで主観的なものに過ぎないことをご了解ください。
実際に沢山の両者の比較記事がありますのでそういうのを参考にして自分の価値観で決めるしかないかと。

すみません、最後にカテゴリーが中古車なのに気づきました。
それならプレマシーが一番お買い得感あると思います、いい車ですしマツダは車そのものの作りは良いですよ。シエンタもフリードもまだまだ中古車は高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アイシス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2019/9/2522:49:04

アイシスは乗っているけど飽きがこない良い車ですよ(´・ω・`)
小物をしまっておく場所が無さすぎることに目をつぶれば、三列目をしまっておけば積載性もバッチリだし、助手席を倒せばテーブルになって食事をするのも便利だし、きちんと手入れをすれば意外と丈夫な車ですよ(´・ω・`)
新車で買って4年になるが、まだABSが壊れたくらいで特に大きな故障もないですね(´・ω・`)

mot********さん

2019/9/2109:40:51

基本的に予算や乗る期間によっても選ぶ車は違いますが、
安全装備や長いこと乗るって考えるのであればシエンタかフリードですね。
ブレーキサポートやフリードはACCもありますね、自動追尾です。遠出の渋滞時には機能ですね。

電装屋なのでその視点でお話しますね。
4人家族の場合、だいたいフリップダウンモニターをつけます。天井が高くてモニターが見やすいのはダントツフリード!!
シエンタより全然広いです。

そう言えばフリードもうすぐマイナーチェンジしますよ。狙い時だと思います。

f_p********さん

2019/9/2017:34:10

アイシスとプレマシーは新車は手に入らないでしょう。
この2台はもうすでに古い型なのでお勧めしません。
フリードかシエンタをお勧めします。
あとは好みの問題ですが、細かいところを言うと、
フリードの6人乗りをお勧めします。
何処がいいかというと、フリードの6人乗りには
2列目の真ん中がウォークスルーになっているので
何かと使い安いです。それにリクライニングの角度も
ほぼ180度倒すことが出来るので2列目に長時間乗っても
楽だというところです。
シエンタにはウォークスルーはないし、
リクライニングの角度もあまり倒せません。
フリードは10月にマイナーチェンジするので
検討する価値はあると思います。

cck********さん

2019/9/2016:24:46

アイシスは買ってはいけない車です。

なんの意味もない見かけだけの為にフルオープンで真ん中の柱を抜いているためにボティー剛性が無くワナワナしますし、少し距離を走るとギシギシと異音がします。

プレマシーも既に販売を終えていますが、中古でもう車ではありません。

サイズの割には広くもなく、燃費悪く、設計が古すぎます。

残るはフリードかシエンタですが、どちらも余計な3列目のシートの無いタイプがあります。

4人家族なら椅子を出しても納めても邪魔になるだけで、重い物を積みまわる分は燃費も悪くなり、いざと言う時もよその人を乗せなくて済みますから、2列シート車が良いと思います。シエンタの2列シートは3列目のシートを外しただけですが、フリードは2階建ての収納や、後部で車中泊が出来るフラット床、背の高い物を乗せたり自転車等をつも事もキャンプでの利用も様々な工夫が有ります。
同じようなサイズですが、どちらも今から買うならハイブリッドがお勧めですが、トヨタのハイブリッドは高価で嵩張りますから室内の広さは確実にフリード+が上ですし、走行性能も格段フリード⁺の方が加速性能が良い事から、安全ですし実用の燃費も良くなります。同じハイブリットでも遮音ガラスから遮音材を多用したフリードの方が格段に静かで高速でも会話も音楽も楽しめます。

シエンタの勝る点は、好みが分かれますがあのスタイルが良いと思う人と、トヨタ信奉者には他と比べなければ良い車のように見える事くらいです。

isa********さん

編集あり2019/9/2016:11:02

家族四人メインならどれでも大丈夫かと思います。

新車ならシエンタかフリード、両方1500ccクラスで維持費も少し安い。

荷室も二列なら充分あります。シエンタの三列シートなら床下収納なので邪魔にならない。

フリードの三列シートはリアサイドガラスにあるので邪魔になるかも。

どちらも二列シート仕様もあるからそれも選択肢になります。

どちらもハイブリッド車仕様とガソリン車仕様があり選択の幅が広がります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる