ここから本文です

住み替えをする場合、今住んでいる家を売却して、その売却代金で新居を購入する場...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2015:51:39

住み替えをする場合、今住んでいる家を売却して、その売却代金で新居を購入する場合、どうしているのですか?

ちょうどよい新居が見つかった時に、タイミングよく現在の家に買主が現れるなんて、そうそうないと思いますが。

補足新たに家を建てるというより、今住んでいる家の売却価格で賄えるような中古住宅(もしくは建売)を購入するという想定で質問しました。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/9/2022:02:25

その家を売り出す時、
不動産屋に仲介に入ってもらうなら、

家を売り出すとき、
不動産屋に、その事を伝えましょう。

すると、不動産屋の方からも、
良いアイデアを出してくれると思いますが、


たいてい、売る条件に、引き渡し日を設けるなどし、
例えば3か月、いただくとか、
そのように、引き渡しを少し、長く、
期限付きにして売り出せば、
購入者も、それを了承で、買ってくれますから。

その条件付きで、売り主が現れたら、契約書の中に、
「引き渡しは、今から3か月後」と言う日時を書き、
売主と買主で契約を交わします。

そして、売主は、その3か月以内に、
なんとか、次の家を探します。

が、もしも、引き渡し日までに見つからなければ、
その時は、一時、荷物はトランクルームに預け、
見つかるまで、賃貸で暮らす方もいます。


売値と、実際の買値(売れた金額)は違いもありますから、

売れるまでは、
いったい、その家が、幾らで売れるかもわかりませんので、

まずは、実際に、売れてから、
それから、
>売却価格で賄えるような中古住宅(もしくは建売)
探しをされるべきかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2016:36:45

逆転の発想ですよ。
売れてから建物の支払いをする。
建物は出来具合に合わせて3~4回の支払いとなりますので、契約金10%以内が現金で払えれば計画は可能です。
ただし、請負契約も有効期限があったりしますので、その場合は再契約。

マンションや建売(中古を含む)の場合は、売れてから(せめて契約が確定)計画するだけのこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/9/2016:25:12

下記2パターンです。

旧宅引き渡し日を、新居完成に合わせ売却する。(場合によっては繋ぎ融資要)

旧宅引き渡し後、アパートや借家で仮住まいし新居完成後引っ越しする。(引っ越し2回になる)

Yahoo!知恵袋 特別企画