ここから本文です

現在、うつ病で4ヶ月目の休職中です。 1ヶ月目は職場の上司と話すのと傷病手当金...

mok********さん

2019/9/2016:27:45

現在、うつ病で4ヶ月目の休職中です。
1ヶ月目は職場の上司と話すのと傷病手当金の申請を提出するのに職場に行っていましたが、今はそれができないほど調子が悪いです。

1ヶ月も職場に行きたくはなかったですが、職場が近いのでしょうがなくという感じでした。

先日、上司から「調子はどうですか?いつか話しができませんか。」とメールがきました。
また、職場に行かなければいけないのかと思うと憂鬱です。

会って話をするのもしんどくなってきたのですが、いくら休職しているとはいえ会社に在籍しているので上司と会って話すことも休職中でも仕方ないことですか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2212:02:56

「提案」は自由だと思います。
ただ上司にも都合があるので、その提案には乗れず、会社に来てくれということを言われる可能性も十分にあります。

どうしても行きたくないなら、担当医にその旨を伝え、医師から「病状悪化の危惧があるため、職場へ赴くことは避けるべきである」という意見書を書いていたき、それを職場に出すと良いでしょう。

であれば、その状態でも会社に来させ、さらに悪化すれば会社の安全配慮義務違反を問えますし、会社もそれを気にして来させることはないと思います。

意見書が完全な拘束力を持つわけでhなありませんが、かなり有効だと思います。3000~5000円くらいで書いてくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/9/2019:29:27

元人事経験 うつ病患者です
会社には雇用者に対し状況把握があります

同じような方が多く 一定期間後人事担当者・上司・産業医の面談があります
主治医に対し産業医から本人の承諾を得て問い合わせます

休んでいるとはいえ 社会保障や税など各種届出もあります
復職を望むのならこのあたりが課題になり、自主退職する場合は不要になります

業務雇用規定など確認してみてください

私の会社ではメールは禁止 簡易書留でした

病気だからと会わない人はいました
結果自主退職になりました

復職される予定でしょうか?

喪黒闇造さん

2019/9/2016:37:57

仕方のないことだと思います。
上司もそれが仕事ですからね。

お嬢さん

2019/9/2016:34:42

電話でお話したらどう?
あたしはそのまま仕事辞めちゃいましたよ

鬱だと出歩くのもしんどいですしね