ここから本文です

ミニチュアダックスフンドの子犬を飼おうと考えてます。毛色はシルバーダップルで...

knd********さん

2019/9/2020:07:26

ミニチュアダックスフンドの子犬を飼おうと考えてます。毛色はシルバーダップルです。
ペットショップに両親の毛色を問い合わせたところ、ブラックタンとイエローとのことでした。
片方がダップルの親じゃなくてもダッ

プルの子供が生まれるものでしょうか。
またネットでダップルは体が弱いと読みました。やはり両親にダップルがいなくても体が弱いのか心配で購入を迷っています。
教えてください。

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzn********さん

2019/9/2121:39:51

回答になってないかもしれませんがすみません。

先日、カニンヘンダックスフンドのシルバーダップルを飼い始めました!

ペットショップの店員さんからは
ネットなど調べると色々な情報が出て来て
寿命が短いだとか病気しやすいだとか
出てきますが、この子の将来の事は今現在分かりません。確かにダックスで白の色が入ってると突然変異的な意味で病気までは無いけど普通の茶色や黒の色の子より色々あるかもしれませんが、この子に当てはまるのかも分かりません。

と、告げられましたが

私はその子が寿命が短くても
病気に他の子より早くなってしまっても
この子の運命だからなるべく健康に
一緒に過ごしていきたいと思える程の見た目の可愛さで一目惚れしました!

しかも、オッドアイで左目の色素が青なのでこれもまた、色素が薄いって事だから緑内障とか他の子より早くなるかもしれませんが先天性との事もあり今はちゃんと見えてます!

とのことでした。

この先が心配であれば
他の子でも良いのかもしれませんが
この子が良い!ってなったのであれば
心配する気持ちも分かりますが
他の子を選んだ時に後悔しないかなと思います!

長々とすみません。
そして質問の答えになっておらずすみません。

回答になってないかもしれませんがすみません。...

質問した人からのコメント

2019/9/23 22:44:41

お写真まで載せてくださり私自身の心も動かされました!おかげで購入を決めて、今では家にやってくるのが待ち遠しいです!質問に答えてくださったお2人ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

一夢さん

2019/9/2200:24:51

>片方がダップルの親じゃなくてもダップルの子供が生まれるものでしょうか。

んん? おかしいですね
ダップルは優性遺伝(必ず遺伝すると言う意味です)なので
両親のどちらからはダップルの筈だと記憶しています

ダップルは身体が弱いか?
と問われれば、それはそのワンコ次第です
どんなワンコが健康に育ちそうなのかは、主さんも調べられているようですから
お分かりなのではないでしょうか?
で、不安に思って購入を迷っていらっしゃるのなら
はっきり言って「やめるべき」だと思います

前に回答者さんの様に「このワンコがどうしても飼いたい」
といった決め手がないのなら止めた方が良いですよ