ここから本文です

京王線の調布~中河原と多摩川の間の区域は路線バスがかなり少なく(路線自体はあっ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2021:33:13

京王線の調布~中河原と多摩川の間の区域は路線バスがかなり少なく(路線自体はあっても免許維持路線だったり本数がかなり少ない)調布市ミニバス・ちゅうバスなどのコミュニティバスが発達していますが、

路線バスでは採算取れないのでしょうか?

利用客がいなそうな感じはしませんが。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/9/2219:11:31

確かに京王線と中央線の間にはたくさんのバスが走ってて、相互の乗り換えはすごく便利な割に、京王線と南武線・京王相模原線は極端に少ないんですよね。いまではだいぶ改善されたんですが、昔は関戸橋、是政橋、多摩川原橋ともに渋滞の名所だったんです。バスを通してもまず定時では走れませんでしたし、所要時間がかかりすぎるので、多摩川を渡るバスは利用されなかったのがずっと続いているというのが現状なんじゃないでしょうか。昔から利用客が多かった、聖蹟桜ヶ丘駅~永山駅・多摩センター駅は、多摩川を渡らないので定時運行がしやすかったのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2222:37:41

    国分寺・武蔵小金井~府中、三鷹・吉祥寺~調布は非常に本数が多くて、バスが盛んな地域ですが、南側は特に多摩川の橋の付近は全然バスがありませんよね。おっしゃる通り渋滞なのでしょう。

    ただ、免許維持路線だけはすごい多いですね。
    [調51](調布駅~車返団地折返場)
    [調21](調布駅~稲城市立病院)[多摩川橋]
    [府61](府中駅~稲城市立病院)[是政橋]
    [桜08](都営泉二丁目→聖蹟桜ヶ丘駅)[関戸橋]
    [分53](日野駅→分倍河原駅)[石田大橋]

    ただ府中四ツ谷橋を通る[国18](国立駅~聖蹟桜ヶ丘駅)は現在でも堅調なようです。

    仰る通り聖蹟桜ヶ丘駅~永山駅・多摩センター駅は堅調なのを見ると渋滞がひどくて利用者が減ったのだろうことがわかります。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/27 07:58:00

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/2122:05:43

この辺の住民が大体調布駅や府中駅、聖蹟桜ヶ丘駅までは
みんな電車を使いますからね。

電車の方が早いし安いし。

コミュニティバスは大体高齢者が使います。