ここから本文です

白内障の手術に関して、左目現在矯正視力0.5で新聞の文字がよく見えない状況です。...

hea********さん

2008/12/1312:24:36

白内障の手術に関して、左目現在矯正視力0.5で新聞の文字がよく見えない状況です。右目は良く見えるのですが手術に踏み切ってもよいものか、早目の手術の方が術後の結果が良いのか、このまま様子見が良いのか

判断がつきません。右目も白内障の初期状態ですが、この先両目が見えなくなる前に手術を早目に受けたく思ってはいるのですが、どこの病院でも変わりはないのかと色々迷いが生じています。またその上に閉所恐怖症気味なので、手術中、顔にに布を被せられるようなのですが、布なしで手術をしてもらうことは可能なのか知りたく思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2008/12/1601:23:28

『白内障は本人が日常生活で不便だと感じたら手術のタイミングだ』と担当の医者から言われました。

不便だと感じているのでしたら、早目の手術が良いのかもしれません。

でも右目はまだ初期なようなので、左目だけ手術して、右目の視力に合わせた眼内レンズにするという選択肢もあると思います。

両目の手術を私はしたのですが、ハッキリ言って不便です。
確かに視界は明るくなって見やすいのですが、眼内レンズは単焦点なのでピント調整が自分の目で出来なくなります(遠近両用レンズもあるようですが、保険が利かない上に問題も色々有るようです)
医師の説明では『そのへんは眼鏡で調整できる』との事でしたが、実際は遠くが見える眼鏡を掛けると近くが殆ど見えません。
携帯の文字も読めないし、何か書けと紙を差し出されても書けない状態。
見る物が変わる度に眼鏡を掛けたりはずしたり……。
逆に近くを見るための眼鏡を掛けると(30センチ先辺りにピントが合うように調整するらしいです)、ピントが合う場所以外は全然見えません。
ちなみに裸眼では近くも見えなければ遠くも見えない…。50センチ先くらいだけにピントが合っています。
物を目に近づけても、近付けば近付く程見えない違和感。

手術前にその人の生活に合わせた眼内レンズを選択しますが、今はまだ単焦点のレンズがほとんどだと思います。
目のピント調節が出来なくなる、というのは思った以上に不便です。
なので、経験者としてはその事も踏まえてよく考えてみた方が良いと思いますよ。
片目の手術だけの時は、やってない方でピント調整して物を見る事が出来ていて不便には感じなかった記憶が有ります。
なので右目はまだ良く見えているのなら、見えてる方はやらない方が…。と私は思うのですが、それは個人の問題なので口出しは出来ないです(^-^;)

あ、手術の時布無しは無理だと思います;;
でも、酸素マスクもしたりするので、そんなに閉鎖感は無かったですよ^^
…身体にもシート掛けられていたのは苦しかったけれど…。けっこう重たくて。

質問した人からのコメント

2008/12/16 12:12:42

お二人の方に回答頂きありがとうございました。今から予約しても数ヶ月先の手術になるので、できるなら早目の予約をと考えています。ご回答文、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scymzb7さん

2008/12/1312:51:10

白内障の手術は早い方が良いです。
手術時間は約15分です。濁ったレンズを取り、人工のレンズを入れるだけです。
当日は洗顔等が出来ませんが、翌日からはOKです。手術後の経過観察(検診)は必ず行って下さい。

(たけしの 本当は怖い家庭の医学 より)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる