ここから本文です

法人契約でソフトバンクのiPhoneを3台使っています。 機種変したく白ロム中古のiP...

nis********さん

2019/9/2802:00:03

法人契約でソフトバンクのiPhoneを3台使っています。
機種変したく白ロム中古のiPhone8を3台購入してソフトバンクショップへ。

機種変をお願いしたところ、作業の途中に用意したiPhone8三台

がauの白ロムと発覚。
しかし、何故かソフトバンクのSIMも入れても正常に通話もウェブも動作しました。

iPnone83台購入したショップに問い合わせると、確実にSIMフリーにしていない端末とのこと。

ソフトバンクのスタッフからは数日で通話、ウェブ動作できなるかもとのこと。

このまま使用続けてたら実際どうなんでしょうか。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/9/2921:01:09

購入者がSIMロック解除を済ませてから売っているなら、SIMロックは掛かりません。販売店は未開封品ならこの事実確認はできません。

未使用品をノーチェックのまま買ったのなら、おそらくはSIMロック解除済みでしょう。iPhoneのSIMロックは本体に対する操作では無く、アップルに対する登録で解除しますので、本体に触れること無くSIMロックは解除できます。

購入時から一度もauのSIMを入れた事が無いなら、本体がauモデルという認識をしていない可能性もあり得ます。基本的にSIMロックは出荷時点では掛かっておらず、最初にSIMを入れた段階で掛かるんですよ。

そのため、ソフトバンクのSIMロックが掛かってしまった可能性は否定しません。その場合でも、SIMロック解除はauに依頼してください。発売元からアップルに対する操作で解除することになります。

まあ、もう中古品のSIMロック解除もできるようになっているのですから、元の新品購入者が買ってから101日以上経過していればSIMロック解除自体はできますので、困ったらauショップに持ち込んで解除してもらってください。

こんな感じだろうと思いますよ。もう中古品のSIMロック解除ができない時代は終わりましたから、8月までならまだしも、今は困りはしないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/30 02:07:04

親切、丁寧な
ご回答ありがとうございます。

大変役に立ちました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる