ここから本文です

何のための部活動なのか?(学校教育で部活動をおこなう意味はどこに)

bdm********さん

2019/9/2113:23:39

何のための部活動なのか?(学校教育で部活動をおこなう意味はどこに)

とYahoo記事を観ましたが、どう思われますか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20190906-00141487/

学校の部活問題で思うのですが、小学校以上にも中高の部活が問題になってますね、せめて朝練をなくし平日のみで定時迄にし休日は試合、大会以外はやらないようにすれば負担軽減できるかと思うのですが、残業代なく手
当てなくとも少々納得もできるかと、もっとも時間は限られ練習、上達、向上の質は下がってしまうと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

庵 椪嘆さん

2019/9/2718:25:36

学校教育で部活動をおこなう意味は,大きく分けて2つあると思います。

① 同好会的な感じで参加して活動している。「楽しむ」が第一義。
② 全国的な強豪校。その部活に青春をささげたい意識で入学してくる。学校側としては,広告塔としての価値がある。生徒にしても,大学進学の担保と考えている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

asu********さん

2019/9/2718:26:36

現場経験者です。
指導側としては、専門外でも指導しなければならないので、とても申し訳ない気持ちになったりしていました。
また、部活によって練習日が異なるので、熱心にされすぎている先生がいると、普通に規則通りやっている先生は、クレームを受けていました。
先生の中にも、部活命の人は、部活のことしか見えていないので、事務作業などその他のことは、放ったらかしです。
また、県内でも朝練が可能なところとそうでないところがあり、その基準でなぜ県大会をするのか、正直意味不明でした。朝練しているところが勝つ可能性はかなり高いです。
教師の負担、こどものいじめ、親のクレームがさらに増えているように思うのですが。
だいたい、勤務時間がオーバーしているのに、なぜ教師が残業してやらなければいけないのか、理解できませんね。働き方改革は、部活をなくせばあらゆる問題の半分は解消されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/9/2207:19:11

部活問題を取り上げた記事がたくさんありますが、つまるところ教職員の労働時間の長さと、児童生徒の拘束時間の多さが論議の中心ですね。

そこが一番なんですから、その通りですが、そもそも、部活が何で始まったかを考えた論議は無いみたいですね。

自分の経験しかないんで、独断なんですが、高校・中学の部活は、非行防止じゃなかったんですか?50年くらい前ですよ。
で、効果があったんで、小学校にもスポーツ少年団が出来た。建前は、地域保護者の協力なんですけど、誰に協力するかというと学校に協力するもんだと、地域も保護者も思ってましたね。( ´∀` )

つまり、このころから、「子供の世話は学校がするもんだ」という社会通念があったんですよ。教員に勤務時間なんてなかった。警察や自衛隊と同じで、公僕だから。

で、小学校の部活が当たり前になったのは、週休二日制導入あたりからですよ。試行前期の月一の土曜日休みだって、親から文句が続出でしたよ。「家に子供をよこさないでほしい。」もう共働きが普通でしたから、行政は子供をどうするかで、またもや学校を当てにしたんです。

50年前は、高校野球くらいしか、有名なものは無かったし、小学生の部活コンクールなんて誰も知りませんでしたよ。主要都市の児童生徒が一部盛り上がっていましたけど、全国的に展開してなかったと思います。
それが、田舎の小学生まで、全国大会出場なんて騒ぐようになったのは、30年位前ですね。そういう指導者の先生も有名になってきましたからね。

でも、今だって、試合に勝つとか、コンクールで優勝とか、考えている学校の教師はごく一部でしょう。そんな誰でも指導できるものでもないし、子供達だって、「みんながやってるから」で参加してるわけだから。結局、当事者(教師と子供)には、お得感は無いんです。

要するに、「子供の預け場所」として学校が請け負っただけですね。
スポーツや音楽などに、熱中する指導者(教師)もいることはいますけど、何度も言うように、ごく一部です。

結果として、
学力低下、世界的にも日本の凋落は著しいみたいですね。
家庭教育力の崩壊・初めからあったのかどうか疑問ですが。

今、一番、「まずいんじゃないか?」と感じているのは行政じゃないですか?今まで、マスメディアにもこうした論議は無かったですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる