ここから本文です

霊感が強いとは具体的にどういうことなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2116:55:20

霊感が強いとは具体的にどういうことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

具体的には精神に疾患があるということです。
幻覚・幻聴を現実のものと錯覚しているか、不安定な精神状態で実在しないエネルギーのようなものを感じる状態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2019/9/2422:33:34

霊能者の人たちが言っている「霊感」とは、眼・耳・鼻・舌・触・意といった身体的な感覚が極めてすぐれていることと、脳や心で思い浮かべたり、想像したり、感じたり、思考する能力が高いことなんだろうと思います。
私は原始仏教について関心があるので、仏教の経典を読んだり、インターネットでいろいろと調べたりしています。
仏教の開祖のお釈迦さまは、人間の五体に備わっている感覚や知覚といったものを合理的に矛盾なく解説された、古代インドでは傑出した極めて科学的な思考をされたお方だったらしいです。
原始仏教を今現在も奉じて実践しているのは、上座部仏教(テーラワーダ)という宗派です。
スリランカのテーラワーダ仏教の伝導師のスマナサーラ長老のご本を読むと、「霊感」という妄想がいかにいかがわしくて、人間の心に潜む邪念や妄念であるかがよくわかると思います。
生まれつき身体的な感覚がすぐれていたり、脳や心で妄想を抱きやすい人は一般人にもけっこう多いみたいですね。(宜保愛子、織田無道、大川隆法、江原啓之etc...)
そのような自称「霊能者」の人たちの言っていることは、すべて虚言や妄想や現実的にあり得ないものといった虚構のものですし、自分自身の心や精神をなんらかの理由や原因で故意か無意識に見失ってしまった人たちのようです。
ふつうの人は「霊」とか「霊感」を主張している人たちに対して、まじめに相手にしないほうが無難だと思います。

gag********さん

2019/9/2322:39:08

霊が見えたり直感が鋭く人の嘘を見抜けたりだと思います

iwa********さん

2019/9/2120:45:35

複数の共感覚を有していて
現実を見失う才能(あるいは病状)がある個体です

プロフィール画像

カテゴリマスター

霊がいっぱい常に見えてるらしいです

自分はほとんど霊感無いので
そういうの聞くとすごいなって思います

さん

2019/9/2119:14:56

「変人」と言うことだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる