ここから本文です

金沢から三重は電車で行く場合何度も乗り換えしなきゃいけないのは何故ですか?

jos********さん

2019/9/2118:35:05

金沢から三重は電車で行く場合何度も乗り換えしなきゃいけないのは何故ですか?

サンダーバードで京都で乗り換えたり、しらさぎで米原まで行って乗り換えたり…
しらさぎで名古屋まで行けるはずなのですが、わざわざ米原で降りて新幹線に乗り換えて名古屋まで行ったり訳わかりません
おかげで三重県に行くハードルがめちゃくちゃ高いです。時間も4時間かかりますし
距離は400キロしか離れていないのに…

大阪は天国です。直通で行けますしなんといってもユニバがあります

来年大阪、神戸市にも行きますが三重県にも行きたかったのに調べてがっかり(ToT)/~~~

鳥羽水族館のジュゴンに会いたいの…
伊勢神宮にも行きたかったです(TT)

しらさぎ,三重県,サンダーバード,ジュゴン,わざわざ米原,近鉄特急,関西本線

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AmuseFanKYGさん

2019/9/2119:05:44

乗り換え検索では、
色々な条件で検索できます。

米原で新幹線に乗り換えることで
費用や手間はかかっても
早く着く事を重視する人もいます。

あくまでも、
乗り換えなければならない、
のではなく、
そういう方法もありますよ、
という話。

時間はかかるけど、
手間と費用を節約して素直に
名古屋までしらさぎに乗っても
一向に構わないのです。

そこはユーザーの好みで
とにかく早く着きたいのか、
安く済ませたいのか、
検察条件設定でどうにでもなる、
あなたの使いこなし、次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

和のオタさん

2019/9/2210:31:27

検索条件に新幹線を外せば、名古屋行きのしらさぎが出るはずです。

名古屋行きのしらさぎなら名古屋駅で近鉄特急か快速みえに乗り換えれば、鳥羽水族館の最寄りの鳥羽駅まで行きますので1回の乗り換えで済みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eco********さん

2019/9/2209:18:21

乗り換え回数が多いのは、米原–名古屋を新幹線にしてるから。
名古屋行きのしらさぎに乗れば、乗り換え回数は減る。
もちろん、所要時間は増えるけどね。

あと、名古屋から三重は、近鉄特急にすれば、時間の節約になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2019/9/2120:02:19

ルートもわかって乗り換えのこともわかってるんなら いちいち乗り換えでグチグチ言わずに 自分で実行すればいいだけでは?

何でもかんでもネットの情報100パーセント信じてどうするんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2019/9/2119:38:38

そもそも、その画像を拝見すると「経路3」ってなってますよね? 「1」や「2」で表示された経路でも乗り換え回数が多かったんでしょうか?
ひょっとして、わざわざ乗り換え回数が多い結果を貼ってるのでは?

…という疑問はさておき。
設定で「利用列車」欄の「新幹線」にチェックが入ったままだと、新幹線を利用できるところでは利用しようとしますよ。そういう設定で検索してね、とオーダーを出しているわけですから、それは当たり前です。
新幹線を利用しない設定にすると、普通に「しらさぎ」で名古屋まで乗り通して、関西本線・紀勢本線の列車に乗り換えるように案内されます。これなら乗り換えは名古屋での1回のみです。

それでも、あなたがお使いのJR西日本のサイトでは、「乗り換え回数を少なく」という設定はありません。区間によっては、乗り換えを指示してくる場合があるかもしれませんが、それはもう、サイト付属の検索機能や乗り換えアプリなどを使っている以上、仕方のない事です。それが嫌なら、自分の指向に合った設定が出来るアプリをあらかじめ決めておくか、紙の時刻表をめくりましょう。
検索では、「結果」として表示される列車や区間の事しか分かりませんが、紙の時刻表だったら、その前後の列車や、その列車の全区間の姿が見えます。
アプリが後続の速い列車への乗り換えを指示してくる場合でも、終着駅で10分程度の差しかない時などは「乗り換えないでゆっくり乗り通す」といった選択も思いつけます。

検索アプリや検索機能は、状況によっては大変便利ですが、どんな場面でも妄信するようなものではありません。まだまだ紙の時刻表の方が使える場面も多いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2019/9/2118:53:25

特急しらさぎ名古屋行きで行けば、近鉄にしてもJR関西本線・紀勢本線にしても、名古屋で1回だけ乗り換えで済みますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる