ここから本文です

学生です。 今、プログラムの書き換え作業、デバグをしています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2120:13:58

学生です。


今、プログラムの書き換え作業、デバグをしています。

プログラムを書き換えて、実行し、5時間後にランタイムエラーが出て、書き直し、実行し、また5時間後にランタイムエラーが出て、直しということを延々と繰り返しています。


やり遂げないと卒業できないんですが、現場っていうのはこんなこと日常茶飯事ですか?

閲覧数:
394
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/9/2121:00:21

なんで5時間も?
データ量が多いなら、デバッグ中は少なくして長くても数分で終わるようにしましょう。

そのデータ量でしか問題が発生しないのなら(根本的に作りかたが間違ってる様に思いますが)、待つしか無いですし、現場でもそんなもんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2121:06:08

    >そのデータ量でしか問題が発生しないのなら


    そのデータ量でしか問題が発生しないです。数分で終わる条件でのエラーは全て対処したつもりです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/28 10:19:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/9/2514:35:29

少なくともランタイムエラーというイベントが起こっていることが判っているんだからプログラムで自己分析できるようにして原因を突き止めるとか考えたら?

繰り返しているのは原因に対するバグが取れていないということでしょう。

何が起こっているのか判らんよりはよっぽどましだ・・・

私は判らない時は自分自身に声を上げて説明していって自分の間違いを探したりしています。

2019/9/2510:48:02

あの~情報処理専門学校2年の高卒ですが・・・

そんな感じです。

prwssさん

2019/9/2210:18:10

>5時間後にランタイムエラー

はい

24時間365日動いているプログラム、というものもあります

その種のプログラムのデバッグ作業は困難を極めます

***

ここでは「念力デバッグ」という作法も紹介されてますので、数時間程度でのエラー発生ならやさしい方です

サーバ管理者日誌 続・クロールとDoSの違いと業務妨害罪と
https://www.nantoka.com/~kei/diary/?20100714S1

yam********さん

2019/9/2122:12:06

単なるプログラムの作り込み不足じゃないの?

エラーが出てもリカバリーしつつ継続できるように作ればいいんじゃないの。

同じことを繰り返すのは能がないんじゃないのかと思うよ。

ちなみに仕事でそんなことを繰り返していたら、正常に動くまで解放されないから赤字がかさむし、次からは受注できずに出入り禁止。

会社が潰れてしまうかも(実話)。