ここから本文です

原付の自賠責保険について。

stu********さん

2019/9/2200:45:34

原付の自賠責保険について。

今乗っている原付の自賠責が12月で切れるのですが、12~2月には一切バイクに乗らないため、3月から自賠責を契約(?)できたらと思ったのですが、このように一切乗らない期間がある場合でも、間を開けずに更新しないといけないものなのでしょうか?
無知でよくわからないので、ご存じの方に教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/9/2206:27:56

間を開けて 3月 再加入で問題ありません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トルテさん

2019/9/2206:10:55

そもそも自賠責保険に更新なんて無い
満期になったら終了

どうせ新規加入なんだから、いつからでも構わない

sws********さん

2019/9/2201:32:53

間を開けても大丈夫です。
再度乗る時にコンビニで自賠責加入してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2201:03:56

公道を走行する際に自賠責が効く状態であれば、なんの罰則を受けることもありません。

自賠責保険が切れていても公道を走行しない限り更新する必要はありません。

自賠責が切れていても、ファミリーバイク特約や任意のバイク保険は有効です。
対物賠償は満額支払われますが、対人賠償は自賠責分は自己負担となり、自賠責の補償範囲を超える部分は支払われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/9/2200:52:14

途中解約はできませんが、期限切れを放置しても違反になりません。ただ、原付の場合は5年分前払いすると激安に
なるので細かく刻むより5年分加入したほうが安いかと。

2019/9/2200:46:38

本当に“乗らない”なら可能です。

切れてるのに乗ったら…知りませんよ?