ここから本文です

福島原発汚染水を、大阪湾に放出してもいいですか? 大阪市民や大阪府民が選ん...

ピザデブですニートさん

2019/9/2201:00:02

福島原発汚染水を、大阪湾に放出してもいいですか?

大阪市民や大阪府民が選んだ政治家なので、文句は言えませんよね?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00023238-asahibcv-l27
福島第一原発の処理済み汚染水を大阪湾に放出しても良いとする松井市長の発言について、市民らが抗議しました。

福島第一原発にたまり続ける処理済みの汚染水をめぐっては、大阪市の松井市長や大阪府の吉村知事が、科学的に安全性が確認できれば大阪湾への放出に協力する考えを示しています。この発言を受け、ジャーナリストや大学教授らで作る市民団体が、大阪湾での放出をしないよう市に抗議しました。

補足https://www.youtube.com/watch?v=7zVjcDINeMM

大阪市長が『汚染水』と、ハッキリ言ってます。

閲覧数:
160
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ライリーさん

2019/9/2211:12:35

全然構いません。福島第一の処理水を解決するのに最も安全な方法が海洋放出です。大阪がそれを実行する突破口になり、福島の助けとなるのであれば素晴らしいことです。

ちなみにその「市民団体」の代表木下黄太氏はこんな人です。

木下黄太氏のブログ『関東が放射能汚染されてるから逃げろ』を検証してみた
https://togetter.com/li/172594

木下黄太「水蒸気の量が多いのはおかしい」、但し理由はない
https://togetter.com/li/150933

木下黄太「関東圏のふとんで足がつる」が大人気
https://togetter.com/li/289027

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/9/2822:12:29

まず、処理水か汚染水かについて

現在、タンクに溜めている状態の水は、基準値以上の濃度の放射性物質を含む水。
「そのままでは海洋放出できない状態の水」、
汚染水といってよいですな。

石綿のように安全といっていたものが、実は安全でなかったというのもあるわけで、もし安全でなかった時に大阪湾はどうなるのか?
という恐れはありますね。
石綿と違い、ばらまいたものを回収できる見込みはありません。

大阪市民や大阪府民は、自分たちの選んだ知事だからと文句を言えないなんてことはありません。
言っていいんですよ。
それが民主主義のよいところです。

2019/9/2302:56:04

ライリーさん「全然構いません。福島第一の処理水を解決するのに最も安全な方法が海洋放出です。大阪がそれを実行する突破口になり、福島の助けとなれば素晴らしいことです」

きれいごと言ってんじゃないよ!✕✕✕!最も安全ではなくて、最も安易で安価な方法の間違いでは?

科学的に最も安全と言い切るなら、原子力工学の専門知見からの証明が必要なはず。証明は他人(専門家)任せの素人が何を偉そうに言っているのかと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2216:43:36

『日本維新の会』を支持してあんな市長や府知事を選んだ大阪市民や大阪府民が悪いのであり、『無理で無駄』な事をパホーマンスで言っている『良い格好しい』の戯言には腹立たしい限りであります。

大阪湾に流すと言う事は瀬戸内海に放出する事を意味するのであり、大阪府漁連、近接する兵庫県、対岸の香川県や徳島県の漁連や住民が猛反対する事は最初から分かっているのに、輸送費等のコスト面も含めて実現不可能な事を臆面も無くほざく、松井一郎と子分の吉村洋文は政治家としての素質がゼロなのであります。

科学的に安全性が確認出来れば大阪湾への放出に協力する考えを持つのなら、まずはその汚染水を10ℓでも飲んでからにして貰いたいモノであります。

当然に、ジャーナリストや大学教授で作る市民団体は、市に抗議したのでありますが、民主主義を認めない『日本維新の会』に何を言っても無駄と言う事であります。

繰り返しますが、大阪湾に放出する事は瀬戸内海全体をトリチウム汚染させる事に成るのであり、大阪市民・府民や近接県民にはその阻止をして貰いたいモノであります。

『日本維新の会』を支持してあんな市長や府知事を選んだ大阪市民や大阪府民が悪いのであり、『無理で無駄』な事をパホーマ...

wgw********さん

2019/9/2211:28:51

大阪市民です。
なぜか「汚染水」との名前が先行していますが、処理されての「処理水」です。
原発がある国は処理水を普通にながしていますよ。
事故がある前から普通にそうやって流してきてましたね。

pqa********さん

2019/9/2208:18:23

政治家としての思い切った発言ですが、議論を巻き起こすと言う事で意義があると思います。

科学的に安全性が確認できれば、科学を信用、信仰している人にとっては、どこに放出してもよいわけです。

問題は風評被害、これはある種の宗教でその信者は科学よりも宗教を信じます。
特に人類は昔から恐れや穢れで、危なそうなものを避けてきた結果生きながらえてきましたので、危なそうなものにたあしてはなおさらです。

そして最後は民主主義、徹底的に話をして、解決しなければなりません。