ここから本文です

婚姻届と転入届について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2201:03:29

婚姻届と転入届について。

結婚、引越しを予定しております。
婚姻届と転入届を引越してから同時に提出を考えているのですが、記入住所と奥さんの姓について教えていただきたいです。
婚姻届にはお互い引越し前の住所を記入。
転入届、奥さんは旧姓で記入。
こちらで同時提出受け取っていただけるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/9/2208:07:32

婚姻届の住所の書き方については、自治体により考え方が異なるようです。

一般的には、転入届と同時に出す場合(開庁中)は、婚姻届の住所欄は”転入後”のものを記入します。当然氏は”婚姻前”の氏です。

転入届と婚姻届を同時に出す場合は、転入届の”届け出人”氏名は旧姓で記入します。そこに、本籍は婚姻前のもの(転出証明書通り)を書き、別欄に婚姻後の本籍筆頭者を記入する形になるかと思います。

転入者の氏名、の欄は”婚姻後”のものを記入し、世帯主から見た続柄は”婚姻後”のものを記入してください(夫が世帯主なら、続柄は”妻”と記入)

不安であれば、住所欄は空欄で役所に持っていき、書き方を確認した上でその場で記入すればよいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/28 01:13:49

ありがとうございます!
確かにその場でもパパッと書けるのでそうしようと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる