ここから本文です

デュエルマスターズで虹色 ヴェルデってマッハファイター、マナゾーンから召喚出来...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2207:01:27

デュエルマスターズで虹色 ヴェルデってマッハファイター、マナゾーンから召喚出来るとありますが、自分のマナゾーンにヴェルデ含む4枚ある状態から召喚出来ますか?

召喚出来た場合、相手のバトルゾーンにミクセルがいるとそのミクセルを破壊してからヴェルデは自分の山札の一番下に戻すであってますか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/9/2311:44:04

《虹速 ザ・ヴェルデ》は、自身を含めて4マナあれば召喚出来ます。コストを支払うタイミングではまだマナゾーンに存在しますので。

召喚の処理は
①召喚を宣言。
②コストを計算。(コストの増減などがあればここで適応)
③マナをタップしてコストを支払う。
④バトルゾーンに出す。
となっています。


また、相手の《奇石 ミクセル》がいる場合、
上記の④でバトルゾーンに出た時のマナゾーンのカードを参照するので、《虹速 ザ・ヴェルデ》を含めて4マナしかなかったのなら、《奇石 ミクセル》の効果が誘発し、《虹速 ザ・ヴェルデ》は山札の下に行きます。

《虹速 ザ・ヴェルデ》には出た時にミクセルを破壊できるような効果はないので、ミクセルは破壊されません。


マッハファイターは、あくまで出たターンにクリーチャーを攻撃できるようにするだけの能力で、バトルゾーンに出た時にバトルするような効果ではありません。
また、攻撃宣言を行えるのは待機してる効果がない時です。ミクセルの効果が誘発したら、その効果を処理するまで、攻撃宣言出来ません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 06:43:53

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

クロノスさん

2019/9/2208:40:53

4枚の中にヴェルデがあった場合その4マナで召喚することができます
ミクセルがいた場合は即デッキ下ですがミクセルを破壊とは?
マッハファイターの攻撃宣言よりも先にデッキ下に行くので攻撃すら出来ません