ここから本文です

JR北海道はなぜ非電化区間が多いのですか?

qtm********さん

2019/9/2210:47:27

JR北海道はなぜ非電化区間が多いのですか?

閲覧数:
41
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/9/2211:39:44

電車の方が却って高く付くから。運行本数が多くて輸送量も多ければ電車のが有利で安いのですが、2時間に1本で1~2両であれば気動車のが安い。
現に動力費では1両1キロあたり40円かかるが(首都圏や地下鉄基準)、新幹線は80~100円位ですが、気動車ですと20円以下になります。伊勢鉄道に至っては10円以下ですが、これは四日市のコンビナートから直接格安で購入している為。
車両製造費も通勤車は1両1億(中間付随車基準)ですが1編成10両で10億は超えます。山手線E235系であれば11両編成50本なので600億です。単行気動車は1.8億しますが、製造量数の違いです。最も箱根登山のアレグラは1両4億ですが、これは特殊な車両で製造数も少なく、オーダーメイドだからです。
気動車が電車に劣るという事もありません。事実、スーパー北斗の平均速度ははくたかを上回っていましたからね。
新幹線気動車は無理ですが、在来線なら気動車でも大差ないし、運行本数が少なければ気動車のが運行経費が安い。電化すると、電路保存費も嵩んでくる。

質問した人からのコメント

2019/9/24 21:07:21

ありがとうございます。
みなさんわかりやすかったのですが、今回はこちらにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/9/2213:11:57

電化のようなお金のたくさんかかる事業は、国鉄のような官営の機関だったから強力に進められたのです。民営化されたJRでは、よほど客の多い通勤区間のように、ハッキリと採算がとれる場所じゃないと、電化を進めるのは難しいのです。

たとえば、九州の日豊本線とか、東北の奥羽本線なんかは、国鉄時代に電化されていたからこそ今でも電車が走っていますが、もしも国鉄時代に電化されていなかったら、これらの線区だって、その後JRが独自に電化を進めたりはしていなかったと思いますよ。こうした線区と比較すると、北海道でも室蘭~函館間などは国鉄時代に電化されていても全然おかしくなかったのですが、電化の順番を後回しにされてしまったのです。

後回しにされた理由は大きく四つあると思います。

①東京から離れていること
国鉄の電化は、山岳部などの例外を除くと、基本的に東京から地方に向かって進められました。当然ながら、飛び地で電化区間をつくるより、東京から順次進めていく方が、車両運用の効率が上がるからです。北海道にはまだ青函トンネルもなく、まさに飛び地でした。

②産炭地だったこと
全国に電化が進むまでの間、余剰になった蒸気機関車をどこかで活用するには、産炭地に近い場所の方が当然ながら石炭の輸送コストがかからず有利になります。

③厳寒地帯用の電気機関車や電車の開発に時間がかかったこと
全国的に使われていた485系電車も、北海道の冬の寒さにはかないませんでした。北海道向けの専用車両を開発するには相応の時間がかかりました。

④政治力に劣ったこと
九州などに比べて、北海道には鉄道分野では強い力を発揮するような政治家がいませんでした。


幹線については概ねこうした事情だと思います。ローカル線については、ほかの方も言っている通り、単純に需要がなかったからです。でもそれは北海道だけの話ではなく、本州でも需要の少ないローカル線には電化されていないところが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2213:11:56

需要が少ないからです

kai********さん

2019/9/2212:04:20

需要が無いからです。

2019/9/2211:57:47

豪雪地域は基本的に、非電化です。除雪、排雪作業に架線支障があるからです。ロータリー排雪をしている区間は、非電化です。

2019/9/2211:29:56

電化するほどの需要がないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる