ここから本文です

注文住宅を考えており、ホームメーカーに土地探しも依頼しています。

ari********さん

2019/9/2213:10:00

注文住宅を考えており、ホームメーカーに土地探しも依頼しています。

良さそうなところがありますが、
その土地がいつから売りに出されているか、
売りに出される前の家はなぜ無くなったのか
等を知りたいです。

ホームメーカーに聞いたところ
前は…というのはわからない。調べられない。
といわれました。

これは周辺の不動産屋にいっても
知らないものなのでしょうか。
また、知っている場合でも
そこから買う気はないのに教えてくれるのでしょうか。

そもそも、土地を買うのに
不動産屋からにするのか、ホームメーカーからなのか
金額(手数料)は変わらないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/2614:54:08

近所に聞き込みをするのでしょうか?

また、市街地でしたら、昭和30年代から、かなり精度の高い航空写真があります(アルプス社とか)。

そういうところで調べてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/9/2419:53:10

土地を得たいのならそれなりに勉強することです。
土地を手に入れる一番安いのは、売り主から直接買うことです。勿論登記等の鉄好きは自分でやらなければなりませんが、手数料だけでも大きい。
次には不動産屋から買う事。当然手数料等が入ってきます。
最後がハウスメーカー。ハウスメーカーが自分で持っている鳥なら別ですが、そうでなければ手数料がかかる。多分ハウスメーカーは手数料分ぐらいはサービスしますとか要りませんとか言うかもしれないが、その分建築費に含まれてきます。
もし、ハウスメーカーに依頼するのであれば、ハウスメーカーが持っている土地を買う事。仲介で買うことはない。仲介で買うなら不動産屋です。

tak********さん

2019/9/2411:15:37

あなたが、購入検討したい物件に出会っても、その前の家がなぜ無くなったのかを聞く方も少なければ回答できる業者も基本的に無いはずですよ。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
それらは現不動産を取引するのに、瑕疵物件以外には説明の義務すら
なく、法規定もされていないからです。
不動産取引は宅建業法により厳格に細部まで法規定されています。

また大きな勘違いをしていると思われるのは、
ハウスメーカー?(×ホームメーカー)に土地探しを依頼していること
です。

ハウスメーカー(HM)は不動産屋ではありませんよ。
サカナを買うのに八百屋さんに行くようなものです。

例えば自殺物件などは事故物件として、買主に告知する「義務」が課せ
られていますが、その他は売る理由など人それぞれで無関係のことです。

HMはむしろ建築分野であり、不動産分野とは似て非なるものです
そして通常、売主から直接、売却依頼を受けた業者以外に売却理由など聞き取りもしませんし無意味な作業はしないのです。

その前提で、再度、お住まい探しを検討し直したらどうでしょう。
以上、参考になれば幸です。

2019/9/2314:04:21

ざっくりで良ければグーグルとかゼンリンで昔の参考地図とか航空写真とかありますよ。

地元の警察署で聞く方法もあります。

不動産屋で聞くのも良いです。

住宅メーカーが以前の土地使用が判らないと言うのは知られたくないのでしょうね。普通は行政書士とか土地取引業者とか役場に行けば教えてくれます。料金はかかる場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる