ここから本文です

警察は音声のみでも犯罪を立件できますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2215:01:31

警察は音声のみでも犯罪を立件できますか?

恐喝されそうになりました。

この前出会い系サイトで知り合った18歳の女の子とデートとエッチを楽しみました。 ドライブやカフェを一緒してから、某SNSでも18歳と伝えてきてたので、ラブホでエッチもしたのですが。

終わった後に、急に金を払えと言ってきました。 実は17歳だから貴方は罪になる、知り合いが警察署の近くで待機してるから、通報されたくなければと。

スマホで録音しようとしたのですが、そのことに気付かれてスマホでの録音をすぐに止められました。 押し問答していたのですが、一旦車内に移りました。

ですが、車内でも20万か、せめて10万円を改めて要求してきました、私が警察に被害届を出したら、今の会社にいられなくなるかもしれないよ? とか 淫行条例に引っかかるかもよと。 下手をすれば刑務所に行かなきゃいけなくなるかもしれないよとも? それを考えたら20万円くらい安いものでしょ、カードでコンビニでお金をおろしてくれればよいと。

その時は、どうにかしてお金を払わずに彼女に下りてもらって逃れたのですが。 彼女から某SNSを通してさらに連絡してきました、私の車のナンバーを写メに撮っておいたから、突き止めるのが詳しい男友達で自宅を突き止められるよと。
そういえば、彼女は勝手に私の車を写メに撮影しておいたとも。
その上、自分がお風呂に入っている間に、私の免許証も撮影しておいたとも。

相当な悪質さです。

ですが車にドライブレコーダーをつけていたことを思い出し、先ほどドライブレコーダーのミニSDカードを確認したところ、車内での音声記録が残っていました。
そこには彼女が私にお金を要求する言葉や、会社を解雇されることになるかもしれないよと脅した声が確かに残ってました、すこし聞きづらいのですが…。
残念ながら映像は車の正面のみでしたので、彼女の姿は映ってはいないのですが

ですが、声紋は一人一人全く違うそうですし。 音声が残っていれば、警察なら十分に恐喝未遂として立件できるでしょうか?

自分は彼女にエッチの対価としてお金も渡してないですし、高級ブランド品などもプレゼントしてないです。

いかがでしょう、警察ならば音声のみでも大丈夫ですかね、あとラブホでも二人で入っていく姿の映像は残っていると思うのですが。
彼女と、彼女と組んでいただろう悪グループ一味を一斉検挙できそうですか?

皆さんの知恵をお貸しください。

補足皆さん助言ありがとうです。

ドライブレコーダーで録画録音で来ていたデータの一部を、某SNSにて彼女に送ってみたところ、相手が某SNSを退会してしまったようです。

向こうが音声が残っていたことに恐れをなして逃げたのですかね? 恐喝罪に問われかねないから
とりあえず一安心してよいでしょうか?

あ、録画録音データは一応他のパソコンやSDカードにもコピーしておきました。

閲覧数:
244
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/9/2516:17:18

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
性行為の相手方が真実18歳未満であれば、青少年条例違反で検挙される可能性があります。年齢確認を怠った場合の過失犯を処罰する地域が多いです。真実18歳以上であればこちらに罪はありません。
相手方は、恐喝になりますが、警察に相談すれば、SNSで端末を特定して、検挙できる可能性があります。
常套手段としては、弁護士に相談した上で、「17」という前提で青少年条例違反について自首して、その際に、恐喝の事実関係も申し添えるという方法です。恐喝の被害申告を先行すると、淫行については自首にならないので、後日逮捕されることがあります。

相手方の一味は、同種の行為を繰り返していると思われ、誰かが被害届を出すと、他の被害者(淫行者)が検挙されるという発覚パターンがあるので、安心材料はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2520:15:51

    適切なご助言有難うございます。

    エッチの後で相手が急に、18歳というのは嘘で実は17歳だと言い出したので、自分も「だったら何でもいいから年齢確認できるものを見せてよ?」と告げたのですが。

    彼女は「今はそういうの一切持ってきてないから無理」の一点張りでした。 
    いかがでしょう、相手は本当に17歳以下だと思われますか?
    年齢確認できる保険証とか何も見せてこなかったので、口で17歳だと嘘をついているだけっぽいですかね?

    もう少しご助言をいただけたら嬉しい限りです。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 19:05:54

適切なご助言有難うございます、参考になります。 これからはいろいろと控えようと思いました ご縁があればまたお願いします

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/9/2321:41:31

恐喝罪になりますね。
音声データや女の電話番号やSNS等で何とか割れるんじゃないですか。
ただ相手の年齢確認の不備等、青少年健全育成条例違反にあなたが問われる可能性もあります。

rac********さん

2019/9/2313:05:37

デートしてエッチしたなら、その対価は払いましょう。
犯罪を立証するとは?質問者様の場合、結婚を前提にお付き合いしょうとした訳でもないのでしょう。
大人が、未成年の少女一人から恐喝されたと言って警察が相手にしてくれると思いますか?反対に淫行条例でもっていかれますよ。

・・・警察の介入は避けて、示談(1~2万に値切って下さい)が良いと思います(笑)

icx********さん

2019/9/2311:35:25

紹介してください。
僕が成敗してあげます。

lew********さん

2019/9/2220:47:47

papさんがおっしゃる通り音声を聞かせて向こうの出方を見るのが良いですね。
それでもお金を要求してきたら警察に持っていくと伝えてまた、様子を見ましょう。

そして、ご自分の行動も反省しましょう。

pap********さん

2019/9/2216:46:57

その彼女から連絡が来た時点で、ドライブレコーダーの録音音声聞かせてあげて、その後彼女がどうするのかを聞いてからにしましょう。