ここから本文です

君の名は。で三葉と瀧が再開したのが2021の春。

実キュアさん

2019/9/2217:17:30

君の名は。で三葉と瀧が再開したのが2021の春。

天気の子で東京に雨が降りだしたのが2021年の夏。

ってことは、三葉と瀧の再会は、あったのですね!

そうすると自然と瀧と三葉は、結構したと言えると思うのですが皆さんは、どう思いますか?

補足すみません

結構ではなく

結婚ですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2219:12:50

新海監督は舞台挨拶で「『天気の子』の世界で『君の名は。』の二人は結婚できたのか?」という質問を受けて「基本的にはファンの皆さんのご想像におまかせします。ただ、私としては、まぁ結婚しているように思っています。えっ?前作では再会は晴れの日だったって? うーんそれは、瀧と三葉の二人には雨の日も晴れているかのように感じていたからなのかもしれません。」というような回答をしていた模様です。

新海監督の性格からすると「ファンの皆さんのご想像におまかせします」が本音であり、その先の発言はファンサービスであると考えるのが正しそうな気がします。なぜかというと、監督は「君の名は。」も「天気の子」もラブストーリーのつもりがなく、人生で初めて「他者」を知ろうとする思春期の少年の一途な気持ちを描いたのだと複数のインタビュー記事で回答しており、主人公達が「結婚」というゴールに到達するかどうかに興味が無いことが明らかだからです。2019/7/23の毎日新聞紙面で自分の作品作りのスタンスをかなり詳細に語っています。

――引用開始――――――――
映画の登場人物は、映画の中の物語が終わっても彼らの物語は続くと思っている。例えば好きな人と結ばれない終わり方というのにすごく衝撃を受けてしまう人も中にはいるでしょう。でも、結ばれないことの方が世の中多い。初恋の人と結ばれる人とそうでない人で言えば、おそらく結ばれない人の方が圧倒的に多いですよね。でも、結ばれなかったことで、より人生が良くなっていく場合もあるし、前を向かなければいけないし、それは振り返れば後々プラスになる。
――――――――引用終了――

ところで、「天気の子」を、帆高の陽菜への想いによって「君の名は。」の「世界の形が決定的に変えられてしまう」物語だと捉える見方があります。

わざわざ瀧と三葉が「天気の子」の作中に登場するわけですが、これはサービスカットというだけなく、2021年夏までは「君の名は。」と同じ時間軸に有ることを示すためだとも考えられるのです。
作品の途中で帆高が「世界の形を決定的に変えてしまった」ことにより2022年4月に瀧と三葉が四谷での再会を果たせないパラレルワールドに突入します。

最後の帆高と陽菜の再会シーンは、「君の名は。」のラストにわざと似せていますが、一方で「君の名は。」のラストの不成立を前提にしか成立しえません。
作中で帆高に陽菜への誕生日プレゼント贈呈を提案した人物と、帆高に陽菜が喜びそうなプレゼントの品を提案した人物は、それぞれ瀧と三葉です。意地悪く言えば、二人が帆高と陽菜の恋愛をサポートすることで自分たちの四谷での再会の可能性を潰している捉える向きも有ります。

上記のように解釈するファンは監督が「君の名は。」の「恋人を救うと世界も救える一石二鳥の結末」に納得しないファンに向けて、「上書き」の結末を用意してくれたのではないかと解釈をさらに深めたりもします。

ただ、先程も触れましたが、新海監督はファンが想像を膨らませられるように解釈の幅が広いストーリー構成を好みます。雨の降りしきる世界での瀧と三葉の別の形での再会の可能性は否定されていません。「君の名は。」のラストとは違うものの、二人が結ばれて幸せな暮らしを歩む未来も想像可能となっているのです。監督自身が行った強引なファンサービス回答だって考えようによっては成り立つのです。

たとえば、本作品内にはこちらの未来を想像するための伏線らしきものまで仕込まれているという見方をする人もいます。

立花冨美のアパートに帆高が訪問したシーンにおいて、小説版では「孫の結婚写真」が飾られているとの記述があります。帆高が認識している冨美の孫は瀧のみであるため、瀧が2024年までに結婚したと考えることが出来ます。
映画版の同シーンでは、冨美の右手首にブレスレットが着用されており、これが宮水家が作成した組紐に見えるとし、立花宮水両家に関わりが出来た可能性を考えるのです。そして、小説版&映画版の両者の情報を総合することで、瀧と三葉は見事結婚した可能性を想像するわけです。

ともかく、監督は「ファンの皆さんのご想像におまかせします」と仰ってくれているので、我々は1番こう有って欲しい物語を各々想像すればいいわけですよね。

新海監督は舞台挨拶で「『天気の子』の世界で『君の名は。』の二人は結婚できたのか?」という質問を受けて「基本的にはフ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/9/2221:25:28

>君の名は。で三葉と瀧が再開したのが2021の春

いいえ。勘違いされていらっしゃいますよ。

解説すると、

「天気の子」にて、帆高と陽菜の2人が世界の形を変えたのは、

2021年の8月の事でした。

「君の名は。」にて、瀧と三葉が再会するラストシーンは
2022年の春以降です。

「君の名は。」にて

2013年時、

瀧は中学2年生の14歳
三葉は高校2年生の17歳

でした。

ティアマト彗星の隕石落下の日付は10/4日でした。

それは、
①映画で2人が初めて入れ替わった次の日 (9/3)
つまり三葉が朝の食卓でご飯を自分で茶碗によそいながら呟いている場面のTVニュースの画面にて、ティアマト彗星の地球への最接近日が10/4にになっている事。

②瀧が、歴史改変前は飛騨の図書館にて、また歴史改変後は地元の図書館にて、 「消えた糸守町・全記録」という本を開いた時、
「2013年10/4日」に彗星落下とある事。

などから確認できますよ。

そして2021年、

大人になった 瀧と奥寺先輩のデートの日付は2021年10月4日です。
瀧が高木と司と喫茶店にいる時、奥寺先輩からかかってきたTELを確認したスマホの画面は「10月4日15:40」です。

この後、瀧は奥寺先輩とデートする訳ですが、街頭のビルのディスプレイには

「彗星災害から8年」となっています。

これは、2013年10月4日のティアマト彗星の隕石の落下から丁度8年目という記念日に当たっている事を表しています。

そして雨が滴る中、
瀧は就職活動中にファーストフード店らしきところで手帳を見ていましたよね。 店内には大人になったテッシーと早耶香もいた場面です。
あの場面で瀧は、手帳を2021年11月から12月へとめくっていました。
その12月の第1週の途中までの日程にx印がされていました。
ですのであのシーンは2021年の12月になりますよ。

普通の就職活動の時期は大学4年生時です。
普通の大学4年生は22歳。

この時、

瀧は22歳の大学4年生
三葉は25歳の社会人

です。

そして季節は巡り...
2人が歩道橋ですれ違った雪降る冬を越え、
桜らしき花びらが舞う春の季節となりました。

そして2人は電車の窓越しでの再会を果たし階段でのラストシーンとなりました。

この2人の再会が翌年の2022年とするならば…。
ラストシーンでの再会時は

瀧は23歳の社会人1年生
三葉は26歳

です。

山頂でのカタワレ時の出会いと別れから

三葉視点にて9年(実質8年半)

瀧視点にて 6年(実質5年半)

もの月日が流れていました。

一方、 「天気の子」にて、

帆高が家出して東京に来たのは、
2021年の6月です。

帆高がインターネットカフェにて見ていた自分の手帳には、
6月12日にフェリーに乗船した記述があります。

そして
帆高と陽菜の2人が世界の形を変えたのは、

2021年の8月です。

「晴れ女」のアルバイトの時のSNS?にて

2021年8月11日

みんな、いそいで
てるてる坊主つくって!!!

があります。

そして更に
2021年8月22日

この日は陽菜の誕生日で、帆高が陽菜に指輪をプレゼントしていました。
そしてその日、ついに陽菜は「天気の巫女」として「人柱」となってしまい、帆高の前から姿を消してしまいました。

しかし 帆高が陽菜を救い、世界の形を決定的に変えました。

つまり、
瀧と三葉が再会を果たすのは、その約8か月後の翌2022年の春です。

ですので、
「天気の子」にて登場した2人は、

瀧は22歳の大学4年生で就職活動に苦戦中。
三葉は25歳の社会人・OL

という事になります。

しかし「天気の子」にて、帆高と陽菜の2人が世界の形を決定的に変えてしまった結果として、3年間も東京の雨は降りやまなかったとしたら、瀧と三葉の再会時は雨という事になりますし、東京は水没していますから瀧と三葉のあの須賀神社の階段での再会は無かったことになってしまうのですよ。

ですので、
「君の名は。」と「天気の子」はラストの方にてパラレルワールドになってしまっているのです。

ただし、
「君の名は。」と「天気の子」が途中まで同じ世界だと言えるのは、
現実では起こっていない事件が共に起こっているからなのです。

「天気の子」にて
須賀圭介{小栗旬さん)が帆高に最初に仕事の説明をした時、あのオカルト雑誌の月刊「ムー」を見せていましたよね。

あの場面を見ると

隔号連載

彗星が落ちた日 Part6

全世界初公開となるティアマト彗星の核の写真を、ご紹介しょう。

また彗星落下・・・この事故での・・・練とされたそれは・・・

結社「SOHO」と宮水・・・行われた住民救出作戦・・・

などの記事が読み取れます。

これらは

「・・・練とされた」 →(避難訓)練とされた

「宮水・・・行われた住民救出作戦」
→宮水(俊樹町長とで)行われた住民救出作戦

と推察できます。

つまり、

「天気の子」の世界でも、ティアマト彗星の糸守町への落下と、宮水俊樹町長による住民救出(避難)作戦はあったことになっているからなのですよ。

最後に補足ですが、

瀧と三葉の再会については、「天気の子」で世界が変えられたことにより、
「君の名は。」のあの須賀神社の階段での再会は、同じようには起きていない可能性が高いです。

ただし、あくまでも可能性の話ですが、
瀧と三葉は「天気の子」にて世界が変えられても、やはり再会を果たして結婚した可能性もあるのですよ。

映画「天気の子」では、
ラストシーン近く、東京に3年間雨が降り続いた

2024年

帆高は高校を卒業して東京に戻り、引っ越ししていた瀧の祖母の冨美の家へ再度訪れましたよね。

「天気の子」小説版において、その時に冨美の部屋にはいくつかの写真があり、
その内の一つに

「お孫さんの結婚写真」

という記述があります。

つまり、これは
「お孫さん」=「瀧」の可能性があります。

そしてそれが正しければ、
2022年4月~2024年の間に瀧は結婚していたことになります。

そしてその相手は…。

やはり「三葉」だと思いたいですよね。

例え世界の形を決定的に変わったとしても、
瀧と三葉の「ムスビ」は途切れてはいないと思いたいですからね。

ちなみに
帆高がプレゼントを買い物をしたシーンの背景にはビルに「新宿ルミネ」のロゴが見えました。

実際にその2Fには「drama H.P.FRANCE TOKYO」と言うジュエリーショップも入店しているようです。
もしかしたらそれがモデルなのかも知れませんよね、

「君の名は。」にて、瀧と三葉が再会するラストシーンは
2022年の春、おそらく4月です。

あの時、瀧と三葉の2人は電車の窓越しでの再会を果たしましたが、

「君の名は。」であのラスト近くの場面でのあの路線は、
中央本線と総武線が運行しています。

三葉は総武線
瀧のは中央本線の快速

(共に新宿方面行)

に乗車しているものと推測できます。

※理由を書くと長くなるので省略します。

ですので、

三葉は「新宿ルミネ」内のジュエリーショップへと出勤途中だったのかも知れませんね。

そして、「天気の子」にても、瀧と三葉は心の奥の記憶でお互いに相手との再会を待ちわびているのでしょか…。

そんな風に考えると、

瀧が帆高に
「(陽菜の)誕生日!それはプレゼントをあげなきゃねだね」

と言っていた落ち着いた言葉も、

そして

帆高に
これをプレゼントされて相手の女の子は喜ぶでしょうか?」

みたいに聞かれ、

三葉が
「3時間も店の前で悩んでいらっしやたのですから、私だったならすごく嬉しいですよ。」

みたいに笑顔で答えていたセリフも、

瀧も三葉が共に心の奥でお互いに相手との再会を待ちわびている寂しさからの言葉でもあるのだろうかと個人的には感じてしまいましたよ。

お互いにもし再会できたなら

「プレゼントを贈りたい」
「プレゼントをもらえたらうれしい」

という自分たち自身の気持ちでもあるような気が個人的にはするのですよ。

>君の名は。で三葉と瀧が再開したのが2021の春

いいえ。勘違いされていらっしゃいますよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/9/2218:35:38

三葉と瀧くんが結婚しているかという質問に対しては、ズバリ結婚していないのです。知恵袋内にその手の回答のスペシャリストがいるので、少々お待ちください!(回答なかったらすいません)簡単な決定打は、エンドロールで宮水三葉、立花瀧ど字幕にでてきます。苗字が違う・・。わたしも結婚していたと思っていたので、ちょっと残念でしたが、あの2人は絶対に結婚しますから、遠くから見守ってあげましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/2218:35:28

>瀧と三葉は、結構した

なによ、エッチな質問だなあ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる