ここから本文です

腰椎椎間板症で両足変形性膝関節症なのですが、働かないと食べていけません。こう...

きんもくせいさん

2019/9/2219:41:34

腰椎椎間板症で両足変形性膝関節症なのですが、働かないと食べていけません。こういう場合就職の相談はどこにしたらいいのでしょう。障害者手帳はもっていませんが、長く歩けません。

長く座っているとすぐに歩けません。

補足一時的だとは思いますが、ブロック注射を打っても一時的ですよね。ブロック注射は痛いのでしょうか?売ったことのある方教えてください。私のような症状でも、障害者手帳をもらえるのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/9/2220:25:11

多分、市役所の福祉課かハローワークでしょう。

どちらかに行って、そこが違えば『○○に行ってください』とそこで教えて貰えるでしょう。

公的機関なら、大体の見当で行ってみていろいろ教えて貰えば良いのです。
堅く考える必要はありません。最近の公務員は多くの人が親切ですよ。(特に若い人)

就職の相談以外にも有益な情報を得られる場合があります。

★注意:病気について
適切なリハビリで病状が回復する可能性があるので、名医を探してリハビリを始める事も考えた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/9/2220:51:53

就活中ならハローワーク(後記①)です。登録して失業保険を貰って居ればです。

無職(就活中で無い)で現時点で働けないのなら、市町村役場(後記②)の福祉課を訪ねて下さい。

指定様式が有りますので医師の証明を貰います。
それをそれぞれの窓口に提出します。
①は傷病手当の手続きで②は生活保護の手続きです。

就活中で歩けないのならハロワに申告をするべきです。

kor********さん

2019/9/2220:47:30

障がい者手帳をお持ちでないとの事。ですと、一般枠のみの就職ですね。
就職相談は、最寄りのハローワークで行っていますよ。

誠に失礼ですが、質問内容を拝見する限り就労が困難になりそうで心配です。

余談になりますが、「障がい者年金」の申請をされては如何でしょうか。
社会保険労務士に依頼し、代行して貰うとスムーズに申請が進みます。
費用が心配でしょうが、成功報酬ですので申請が通った場合のみ支払えば大丈夫ですよ。
仮に、受給が決定した場合「障がい者手帳」も手続きなしで交付されます。

余計なお世話だとは存じますが、ご参考になると幸いです。