ここから本文です

先月初めての子供を出産した者です。 生後1ヶ月が経ちました。 最近母親から、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2219:45:47

先月初めての子供を出産した者です。
生後1ヶ月が経ちました。

最近母親から、『泣かせすぎたら心穏やかな子に育たないよ』と言われてしまいました。
私は泣いたらいつもオムツや室温を確

認したら『何で泣いてるんだろう?』と泣き方に違いはないか様子を見てから抱っこしたりおっぱいをあげていました。

泣いたらオムツ確認してとにかくおっぱいと病院でも習っています。でも泣いてる理由を早く理解してあげたくて、様子を見てから行動を起こす癖がついてしまいました。

様子を見るのは2.3分でその後おっぱい、抱っこの流れです。最近分かるのはうんちを踏ん張る声くらいです。

ほぼ母乳だけでやっているので、寝起きで前回の授乳から1時間半経っていた場合と30分以内の授乳で母乳が足りていないと判断した時はオムツ確認後すぐにおっぱいをあげるようにしています。

母は母乳とミルク混合で私を育て、うんちも寝るのも時間を測ったように泣く子だったらしいので、『先を読んで飲ませて、うんちして寝かせたらいいのよ』と言います。

でもそんな風にいかず、子供が寝る時間も不規則、最近は顔真っ赤にして泣いてると思ったらうんちとオナラ踏ん張ってたとか赤ちゃんの行動に先手を打つようなこと出来なくて、思わず昨日は子供も真っ赤な顔して子供が泣いてるのを見て、何で泣いてるか分からなくて一緒になって泣いてしまいました。

最近は泣かせ続けたらダメだと頭では分かっていても、体が機敏に反応出来ずダラダラと行動してしまっています。

1ヶ月もすれば泣き方で何をしてほしいな分かってくるよと言う方も周りは多いですが、私にはまだそれも分かりません。

泣かせすぎで性格の悪いように育ったら可哀想だし親の責任だなと思いますが、今後どうしていったら良いか指針が見つけだせません。

話が逸れてしまいましたが、泣かせすぎは子供に大きな影響を与えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2019/9/2219:50:36

赤ちゃんは泣くのが仕事って言われることもあります。あまり気にしないで。
貴女は精一杯、母親として赤ちゃんに目を向けてあげていればいいんです。泣き方の違いはそのうち分かってきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2219:52:40

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 19:55:05

ありがとうございました

「赤ちゃん 頭打つ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/9/2219:52:17

そんな細かいことはどうでもいいです。
あまり神経過敏にならず、あーそーなのーと流せるくらいの心の余裕を持ちましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる