ここから本文です

蔑称について 人間性の悪い女性にだけ女性に関する蔑称を使うのって、何故蔑称対...

ppp********さん

2019/9/2923:00:03

蔑称について
人間性の悪い女性にだけ女性に関する蔑称を使うのって、何故蔑称対象とならないまともな女性もその蔑称を聞くと不快になるのでしょうか?分かるようでわかりません。どういう心理が働くのですか?

女性を例に出しましたが女性に限らず、性別、人種、民族等なんでもです。

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/10/518:53:44

●「汚いものにたいする生理的嫌悪感」というものは抜きがたく存在する。

https://core.ac.uk/download/pdf/144250890.pdf
忌み言葉とは,現在「不吉な意味や連想を持ち,使用を避ける語。」という解釈とともに,「忌みさける語の変わりに用いる語」(同)という解釈も通用している。

別の場面の中で,「区別語」が「差別語」として用いられることで,受け手の側で,その言葉に対する「コトバアレルギー」が出来てしまい,その「コトバアレルギー」が送り手の側の言葉意識を規定していったというのが渡辺氏の考えである。





色々複雑な原因もありますが、
単純に言えば●の通り、 言葉自体が無差別に厭忌を起こす言葉だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/3023:54:34

蔑称される人に共感しているのであれば、不快になりますね。