ここから本文です

牧羊犬が狼女になったら幸せになれると思いますか?以下の条件で考えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2223:14:34

牧羊犬が狼女になったら幸せになれると思いますか?以下の条件で考えてください。

・狼女は人間の姿と狼の姿を任意で切り替えられるものとします。
・狼女になったら人狼化に伴いかなり知能が向上するものとします。
・牧羊犬という指定を入れたのは、もちろん牧羊犬の知能が他犬種に比べて高いというのもありますが、狼男が女性関係の不祥事を起こしてしまい、その際にそれを紹介するネット記事で相手の女性のことを羊で例えていたことに起因します。なのでそういう不祥事関係のことも分かるのでアルジャーノンに花束をみたいな事になるかも知れません。知能が犬だった時に戻ることはありませんが。
・狼男が襲いに来たり変な風にちょっかいをかけてきたりすることはありません。なので狼男のことを考慮する必要はありません。
・牧羊犬と指定を入れましたが、あくまで日本で飼われている牧羊犬種(ボーダーコリーやシェルティなど)のことを想定しているので近くに羊はいません。なので狼女になったからと言って羊を盗むことは絶対にありません。
・そもそも狼女は羊を食べたい時は何らかの方法でお金を稼いでから買って食べるということが出来るのでわざわざ牧場から生きている羊を盗むような手間もリスクもかなり負担になる手段は使いません。
・あと、狼女にする時はけものフレンズと同じような感じでオスの犬も問答無用で女の子にします。理由は女性関係の不祥事を防止するためには最初から女の子にすればいいということと、質問者がそっちの方が好きだからです。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

finedragonさん

2019/9/2604:03:11

『アルジャーノンに花束を』を読み直していただければわかるとも思うんですが・・・。

そもそも、「牧羊犬にとっての幸せ」と、「狼女にとっての幸せ」とは、あなたの構想のなかでも異なっているのではないですか?

「牧羊犬が狼女になり、なったからこそ幸せになる」というのは、「かつて牧羊犬であった時代に夢見た、しかし牧羊犬であるがゆえに得られなかった幸せを、狼女になることによって得ることができた」というような場合だけでしょう。

牧羊犬だったときにはまったくもっていなかった希望や欲望を、狼女になったことによってはじめてもつようになったというのであれば、そのあとそれが叶えられたとしても、単純に「牧羊犬が狼女になって幸せになった」とはいいにくいのではないでしょうか。

まあ、この2つがきっぱり分けられるわけじゃないのも確かです。例えばシンデレラは、別に最初から「王子様と結婚したい」などと思っていたわけではなく、まあせいぜい、姉たちにいじめられなくなればいいのにぐらいのことしか考えていなかったでしょうからね。

このあたりは『人魚姫』も参考になるはずです。そこからいうと、牧羊犬は、狼女になることによって、実はなにかを失ってしまったのかも知れない、そういう発想からも組み立てることができるはず。

ともあれ、しっかりとしたハッピーエンドストーリーを構成するためには、牧羊犬としてもつ可能性と幸せ・不幸せ、狼女としてもつ可能性と幸せ・不幸せ、それぞれを整理して考えておいた方がいいと思いますよ。
仮にハッピーエンドにはしないというのであれば、なおさらしっかりと考えておくべきです。悲劇には、一般的により深い内的必然性が求められる。『アルジャーノン』だってそうじゃないですか。

ubi********さん

2019/9/2422:56:28

なんかよくわからない世界観ですが、例え狼女が知能指数高いにしても、一回犬に戻ったら、脳が犬に退化して、昨日のことも難しいことは全部リセットしてしまって、次に狼女になったら、犬並み(3歳くらい?)から学習やり直しを繰り返す人生になると思います。

それで金を稼ぐとなると、むしろ牧羊犬で稼いで、狼女になったら1週間トレーニングやって、やっと稼いだお金を渡されてお使いができるレベルでしょう。

常識的に考えて不幸な人生のように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる