ここから本文です

公務員の来年度予算編成の見込みの数字の予測法を教えてください。 例えば、来年...

石川県民さん

2019/9/2303:23:00

公務員の来年度予算編成の見込みの数字の予測法を教えてください。
例えば、来年度の市民にかかる医療費見込みをたてるとします。
その場合のおおよその見込み額の算出方法を教えてくださ

い。よくあるものとして、過去数年間の平均値を出す方法、前年度からの増減率を出して、過去数年分の増減率の平均値を出して、本年度の決算予測値にかけるという方法があると思います。
しかし、これらは過去の数値に頼るだけであり、現状から判断して来年度の見込み額を出すよりも精度は落ちると思います。
なので、平均値とか前年度からの増減率などの材料以外に、直近の現状から来年度の数値を予測する方法があれば教えてください。
医療費なので、人口の影響も受けると思いますし、大きな病気にかかる人数、入院をする人数なども影響すると思います。 このような側面から、算出する方法教えてください。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2813:20:24

結局、何を聞きたいの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる