ここから本文です

退職した会社が退職手続きをせず、健康保険資格消失証を発行してくれません。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2310:11:45

退職した会社が退職手続きをせず、健康保険資格消失証を発行してくれません。

会社を退職しました。とても離職率の高い職場で3ヶ月在籍していましたが3ヶ月でも長い方です。
総務の人がいなくて社長(50代男性)が社労士さんに依頼し社保の手続きなどをしていました。
2ヶ月社保に加入し最終出社日に保険証は返却、離職票は準備出来次第郵送してほしいと依頼しました。
またその2日後に、国保に入るために健康保険資格消失証が必要と知ったのでわざわざ居住する自治体の消失証を自宅のパソコンでダウンロードし、2週間以内に記入後返信してほしいと郵便をだしました。

それからちょうど17日目に市役所に国保に加入したいのだけど前職場から離職証明が届かないと相談したら年金事務所から発行される証明書でも手続きは可能だが市役所が電話で退職日を確認したり離職証明を送付するよう指導することはできないと言われ、年金事務所に電話で確認した所その時点ではなんの退職手続きもされていませんでした。

年金事務所もまず自分で退職手続きをするように連絡してくれ、それでも手続きしないときは年金事務所から連絡することもできるというような回答。

当たり前かもしれないですがまずは自分で連絡を、と言われ大変困っています。
その会社を辞めたのは社長のパワハラがひどかったからです。総務の人がいないので社長に直接連絡するしかないのですが怖くて無理です。

同じく辞めた元同僚が退職後に給与明細を取りに行っただけでめちゃくちゃ怒られたらしいのです。(元同僚は時短で社保は未加入)

自分で連絡するのがとても怖いのですがどうしたら良いでしょうか?

労基署に相談できるような内容でしょうか?元々パワハラがひどく何度も退職を申し出ても受け入れてもらえなかったため労基署に相談することは考えていましたがなんとか退職はしましたので今更労基署に相談できるのでしょうか?

会社は控除する給料がないのでさすがに何ヶ月も放置しないですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pte********さん

2019/9/2822:56:29

会社にダイナマイトを送り社長もろとも吹っ飛ばしましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuh********さん

2019/9/2310:23:12

紙にいつまでに〇〇して下さいとか記入して本人限定受取で社長の名前にして郵送してみてはいかがですか?
あと、相談でしたら労基の前に労働条件相談ほっとラインに電話してみるといいですよ!
出てくれる人によって対応の差がありますが^^;ゴリゴリに質問してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる