ここから本文です

ハトムギ化粧水を塗ってからNIVEAを塗ると

nbp********さん

2019/9/2312:59:27

ハトムギ化粧水を塗ってからNIVEAを塗ると

肌が白くなると、よく聞くのですがあれって本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/9/2710:38:51

ハトムギ化粧水は白濁した液なので、肌につけてすぐは少し顔が白くなったように感じます。さらにその上からニベアクリームを塗ると、真っ白なクリームが化粧水と混ざり合ってよく伸び広がり、おしろいと同じ状態になります。それで顔がかなりつややかで白く明るくなったように見えます。錯覚ですね。

京都の舞妓さんなど、おしろいを水で溶いて刷毛で顔に塗りますが、あれと同じ道理です。一時的に白色の成分が皮膚の上を覆うため、肌が綺麗に見えます。
ですが、ニベアクリームが徐々に肌の上で酸化し、化粧水の水分も揮発するにつれて、肌色が元通りになっていきます。

スキンケア直後は明るく見えても、就寝して一晩経つと元通りですし、ニベアクリームに多く含まれるミネラルオイルは石油ですので、それが酸化するにつれ赤みが出やすくなる人もいます。油分による保湿や保護はされるでしょうが、肌を白くさせる効果というのは眉唾ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gvz********さん

2019/9/2313:08:19

全くの嘘です。

そもそもニベアの青缶は分子が大きく肌に浸透しない上に油の塊なので毛穴落ちしやすくクレンジングでも落ちにくいので顔には使わない方がいいです。
まあなによりも保湿に特化しているだけで美容成分はありませんから。

そして塗るだけで肌が白くなったならそれは重大な健康被害ものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる