ここから本文です

住民票しかない身分証がない場合で健康保険証を最短で作りたい場合どうすれば良い...

kam********さん

2019/9/2314:58:34

住民票しかない身分証がない場合で健康保険証を最短で作りたい場合どうすれば良いですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/9/2316:49:41

まずは市町村役場の国保窓口に行ってご相談を、事情徴収と本人確認の質問をされて妥当と判断されれば即日発行されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/2401:31:21

確かに「前の勤務先等、加入してた健康保険の喪失証明書あれば、役所や役場の国民健康保険担当課にて、本人確認の公的な身分証が無い旨を、申し出て貰うなら、担当の職員さんから、本人しか分からない内容で、口頭で質問するので、それで回答した場合。
担当の職員さんが「取り合えず本人確認が出来た」と、判断すればなら、発行の健康保険証を、簡易書留扱いでの郵送で、居住確認するのを、正式な本人確認とする」市区町村も、あるにはあるそうです。
(口頭で、本人確認の質問は、届け出る人が「地元で、生まれ育った人である」なら、その一例として「地元で卒業してたら、小学校と中学校の校名は?」等。)

更に、プラスして「前の勤務先から、健康保険の喪失証明書を、貰って無ければ、その旨も国民健康保険担当課にて申し出て貰うなら、担当の職員さんから、前の勤務先又は、加入してた健康保険(健保組合や協会けんぽ)へ電話で問合せするので、問合せ先の担当者が「退職日・健康保険の脱退日・健康保険証の返納日」を、回答すればなら、「前の健康保険から、喪失証明書を貰った」と見なして、加入手続きする」市区町村も、あるにはあるそうです。

なので「住んでる、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、加入手続きの方法メインで、問合せした方が良い」と、思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/9/2316:53:48

まず、”住民票”は身分証明書にはなりませんよ。

1 社保加入の場合
会社に正社員として勤め始めれば、そこの社保に自動的に加入です。(社保がない会社を除く)あるいは親(もしくは子)の扶養に入ってその人の会社の保険に入るのであれば、加入基準を満たしている、ということを証明する(課税証明書とかで)ことにより、社保加入が可能になります

2 国保加入の場合
まずはそれまで加入していた社保の資格を喪失した、という証明がないと国保には加入できません。そして、それから何ヶ月経っていようと、喪失日から保険料は請求されます。

そもそも現在なぜ保険に入っていないのか、がわからないので、これ以上詳しいことは書けません。 あと、”身分証”ということでしたら、20歳以上なら年金手帳があると思います。これも立派な公的身分証ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/2315:35:39

現在、無保険(保険証が無い)とすれば、
・以前の保険証が何だったか、いつまで入ってたか
を証明する必要があります。

国民健康保険(国保)への加入は、他の健康保険に入っていないことが最低条件だからです。とりえあず、口頭でもいいので、正直に話すことです。

「身分証」の有無は、大したことじゃありません。そもそも、必要なのは「身分証」じゃなく、「本人確認書類」です。あなたが、保険証を取得したいと書類に書いた本人だと、推認できるものです。ナリスマシを防ぐためです。誠実に話せば、自治体の職員が便宜を図ってくれることでしょう。

ID非公開さん

2019/9/2315:20:09

学生さんであればカード自体はもうあるはずです。
お家の人が持っていると思うので聞いてみてください。

会社員の人であればもう持っているはずなので、家の中を探すか、なければ会社の事務の人に聞いてみてください。
健康保険にかかってないと言われたら会社を辞めてまともなところに転職した方がいいです。

自営業の人や無職の人であれば、もう持っているはずなので家の中を探すか、なければ事務をやっている人に聞くか、雇用保険などの手続きを外注している場合はその人に聞いてください。

2019/9/2315:10:42

健康保険証は、加入必須なので持っているのでは?

作りたいとは?再発行ですか?

1011903626

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる