ここから本文です

ゲノム編集技術によって、現在のホモ・サピエンスよりも脳容量が大きい人類を作り...

前沢智美さん

2019/9/2316:46:24

ゲノム編集技術によって、現在のホモ・サピエンスよりも脳容量が大きい人類を作り出すことはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxt********さん

2019/9/2413:44:59

バランスの問題がある。
脳をでかくしてもそれを刺させるだけの循環器や脳を支える体力がなければ人として生きていけない。だから、脳だけでなくほぼ体全体も同時に強化しないと、人として役に立たない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2320:29:37

脳の発生過程で、神経細胞の分裂時間をコントロールする遺伝子があって、分裂時間を長くすれば神経細胞数は増えるかもしれない。

でも、それに伴う他の変異が合わないと、結局は上手く発生できないんじゃないですかね。

まあ、素人意見だけど。

ヒトのニューロンではなくて、グリア細胞をマウスかなにかに移植すると、迷路問題だか何かの成績が向上したとかいう話があったように思う。 単純に脳容量だけで捉えればいいというものではないと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる