ここから本文です

カードに、「スルッとKANSAI」「ラガールカード」の2つが書いてるカードと、「ラガ...

yak********さん

2019/9/2420:19:32

カードに、「スルッとKANSAI」「ラガールカード」の2つが書いてるカードと、「ラガールカード」だけ書いてるカードって、こっちはまだ券売機が使えるけど、こっちはもう使えないとかあるんですか?

若干使用可否が違うんですか?

ラガールカード,スルッ,KANSAI,券売機,若干使用可否,自動改札機,ラガールスルー

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2420:55:18

発売時期が異なるだけで、機能は一緒です。
自動改札機での使用は、両方とも2019年9月30日をもって終了の予定のようですが、券売機等での使用は当面できます。

画像上側のカードは、阪急以外の関西私鉄の自動改札機にも投入して使用できるシステム(スルッとKANSAI)導入後のカードです。
1996年3月20日から2017年3月31日まで発売されました。

画像下側のカードは、「スルッとKANSAI」導入前のカードです。
1989年(日付まではわかりません)から1996年3月19日まで発売されました。
1992年4月1日に、自動改札機での利用が阪急全駅の自動改札機に投入して使用できるシステム(ラガールスルー)に当初から対応しており、後の「スルッとKANSAI」の基になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2019/9/2420:48:48

発行時期の違いのみで、特に効力には違いはありません。
ちなみに、改札機での利用は9月末で終了し、以降は券売機および精算機での利用となります。