ここから本文です

なんで 棒グラフは、漢語+外来語なんですか? なんで棒は和語じゃないの。

bv0********さん

2019/9/2421:41:04

なんで

棒グラフは、漢語+外来語なんですか?

なんで棒は和語じゃないの。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roukadouzinさん

2019/9/2501:30:41

「棒(ボウ)」は、音読みなので漢語になります。

https://kanji.jitenon.jp/kanjib/982.html

  • 質問者

    bv0********さん

    2019/9/2518:29:09

    ご丁寧にありがとうございます!
    助かりました!

質問した人からのコメント

2019/9/25 18:29:32

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2510:37:02

>>なんで棒は和語じゃないの。

「棒(ボウ)」の和語は「つえ」だから。。。

hotcharetさん

2019/9/2421:57:06

日本語は和語に外来語を加えて文化発展を遂げてきた言語です。漢語は、日本での創作語もありますが、多くは昔の外来語です。
和語だけの時代というものが存在したかどうかさえ疑問です。少なくとも日本という国ができたのは、国号を見てもわかるように、外来語を駆使できるようになってからのことです。
「グラフ」や「棒」が、立派な日本語であるというのは、日本人の常識です。