ここから本文です

オカメインコの注射について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2513:20:37

オカメインコの注射について質問です。

今日先日お迎えしたオカメインコ(ルチノー)を健康診断に連れていきました。
ですが、購入した時点で瞼が赤くくしゃみが多かったのでそれも調べてもらうと結膜炎と風邪だと言われました。
人間の風邪と違って治るのに1、2ヶ月かかると言われ蓄膿症のようなものだと言われました。

そしてその後皮下輸液(処方箋にそう記載してた)注射をしたのですが、犬猫用みたいな事も言っていて後もつかえていた事もありこの注射の効果をハッキリ聞けませんでした。
オカメインコに詳しい方でわかる方回答お願いします。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zenaqerさん

2019/9/2616:47:59

ID非公開さん、こんにちは。

先回答者様との会話から逆紐解きしますね。

≫オウム病の事を先生に言ったのですが今の薬がクラミジアを治す可能性がある

以上の会話から投薬はマクロライド系またはニューキノロン系の抗生物質だと推察されます。

オウム病の第一選択薬は、テトラサイクリン系の抗生物質なのですが、先述の抗生物質もクラミジアを治せます。

≫人間の風邪と違って治るのに1、2ヶ月かかると言われ蓄膿症のようなものだと言われました。

マクロライド系またはニューキノロン系抗生物質投与の推察を基に考えられる病名は「副鼻腔炎」です。
✳必要治療期間も推察を後押ししています

おそらく、獣医師様はこう考えられているかと…。

インコ+副鼻腔炎で検索して愛鳥さんの症状と照らし合わせてみて下さい。

  • zenaqerさん

    2019/9/2621:41:45

    ≫オウム病の検査は風邪を治すのが先ということで見てもらえなかったのですが、昨日の夜トイレを変える時に羽を羽ばたかせたので私の顔に思い切り羽や粉が沢山飛んでしまったのですが、これが原因でオウム病に感染する確率などが高いんじゃないかと心配です。

    日本における年間オウム病感染報告は20人程度/1億2千万人なので、神経質になる必要はないかと…。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/2 11:36:19

またわからないことがあればお願いします。
とても詳しい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2019/9/2610:33:01

お迎えおめでとうございます。そして
とても大変ですね。
鳥専門の病院に行ったんですよね?
多分、抗生物質かビタミン剤かなと思います。あくまでも
素人判断ですが、、
注射を打ってもらった、病院に電話で聞いてみては
いかがでしょうか?
教えてくれないようであれば、セカンドオピニオンを
おすすめします。
早くオカメちゃんが治りますように、願ってます。