ここから本文です

EJ20違いは?インプレッサSTIとレガシィB4のEJ20の違いはなんですか?車検証のエン...

DJCOOLERVさん

2019/9/2518:01:00

EJ20違いは?インプレッサSTIとレガシィB4のEJ20の違いはなんですか?車検証のエンジン形式がEJ20で同じエンジンじゃん!とか言われたり思われたりしますが 具体的になにがどう違うのでしょう

か?インプレガシィ以外にも搭載されてますが違いを知りたいです

インプレッサSTIのEJ20とレガシィB4のEJ20の違いを教えてください

EJ20,インプレッサSTI,レガシィB4,DOHC-,インプレガシィ以外,車検証,スバル レガシィB4

閲覧数:
131
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2019/9/2518:40:29

EJ20はEJ20でもその後ろの文字が違う。

車検証にはEJ20までしか記載は無い。

それ以降はコーションプレートに詳しく書いてある。

似て非なる物。
過給機とかヘッドとかピストンとか。
細かな部分が全く別物。

質問した人からのコメント

2019/9/27 20:57:40

ありがとうございました•*¨*•.¸¸☆*・゚

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/9/2621:34:32

一口にEJ20と言っても
・SOHCレギュラー
・DOHC-NA
・DOHC-1本ターボMT用
・DOHC-1本ターボAT用
・DOHC-2本ターボMT用
・DOHC-2本ターボAT用
・DOHC-2段ターボ1本(ツインスクロール)
・可変タイミングバルブ付
などなど、10以上(20近く?)あります。

エンジンルーム左サス近くに銘板(コーションプレート)があり、ここを見ると「エンジン形式EJ20○△×※・・・・」と10文字以上刻まれています。大分類はEJ20の次の文字で識別されます。数字で言うこともあればアルファベットでいうコトもあります。

ネット探せばどっかにあると思う。
あるいは、ヤフオクで順番に
「EJ201」「EJ202」…「EJ208」「EJ209」(数字順)
「EJ20A」「EJ20B」…「EJ20X」「EJ20Y」(英字順)
と検索してみれば、搭載車種やターボ有無がわかると思います。

fresh aquaさん

2019/9/2521:21:34

エンジンは同じEJ20ターボでも、電制が異なります。
写真のBPレガシィ2.0GTは燃費重視。BHレガシィの頃と同じで、より本来のEJ20ターボなのは写真のインプレッサsti。
BPレガシィでもね、GTとGT-Bではファイナルレシオを変えています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/9/2518:28:36

インプレッサSTIのEJ20とレガシィB4のEJ20の違いを教えてください


諸元が大きく異なる


インプレッサSTI
インプレッサ(IMPREZA)WRX STI
エンジン型式・EJ20
最高出力・308ps(227kW)/6400rpm
最大トルク・43.0kg・m(422N・m)/4400rpm
種類・水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量・1994cc
内径×行程・92.0mm×75.0mm
圧縮比・8.0



レガシィB4
スバル レガシィB4(LEGACY_B4)2.0GTアイサイト
エンジン型式・EJ20
最高出力・260ps(191kW)/6000rpm
最大トルク・35.0kg・m(343N・m)/2000rpm
種類・水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量・1994cc
内径×行程・92.0mm×75.0mm
圧縮比・9.4