非正規雇用の人はどの政党を支持する傾向があると思われますか?

非正規雇用の人はどの政党を支持する傾向があると思われますか? 経済界と歩んできた自民党 労働組合(正規雇用専用!)に支えられる民主党 労働者の味方と言い続ける共産党 念仏を唱えれば幸せになるらしい公明党 自民党をリストラされた人で作った国民新党

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

自民党政権で世の中がダメになっていると考えている、自民党以外の全部の党が主張していますね。 とくに、政策はともかく、条件が厳しい労働者や生活者を救おうという共産党の訴えは、猫の目のように変わる政治家ばかりのなか、ほとんど揺らぐことがないですね。 同じことを繰り返し言われると、「またかよ・・・」と思ってしまいますが、あれだけ何十年も同じ主張をしてるのを見ると、強いものを感じます。政策はともかく。

その他の回答(4件)

0

少し検索すれば、政治屋民主党が非正規雇用労働者の味方ではないことぐらい判るはずです。 厚顔無恥な宗教政党は、勝った方につくでしょう。 社民党など、良心として支持する訳には行かない。 国民新党は…しょっぱ過ぎる。 共産党は…問題だらけだが、民主党に入れるぐらいなら、仕方なく…でしょうか。 ここは、民族派の出方にも注目しましょう。 もちろん、平沼氏を忘れてはいけません。 大衆右翼 エチュード

0

現在の派遣切りや不安定雇用の実態などは自民党政権の失政によるものだとして、政権交代を求めて民主党を支持する人が多いのでしょうね。 最近は共産党が国会質問を通じて注目されていますが、労働者目線でものを考えているのは社民党も同じなので、社民党の支持拡大にもつながりそうです。

0

非正社員は、あてにはして無いと思いますが、共産党を支持するでしょう。 匿名希望

0

自民・公明は、派遣切りや契約途中での解雇に対して満足がいく手立てを打ち出していません。 この問題にたいして多くの非正規雇用社員が不満を持つでしょう。 与党を見限ったほとんどの非正規雇用社員が、最大野党である民主党を選ぶ事によって政権交代を期待すると思います。 また、民主党のマニュフェストを見ると以下の提言がありますので非正規雇用社員の期待を得られると思います。 ◆中小企業に総額2100億円の財政・金融対策を講じ、そのうえで、3年をメドに最低賃金を全国平均で時給1000円に引き上げていきます。 ◆パート・契約社員を正規社員と均等待遇にします。 ◆個人アドバイザーや就労支援手当を導入し、フリーター、ニートの就職を支援します。 ◆高齢者の税・保険料負担が急増した原因である公的年金控除縮小と老年者控除廃止をやめ、負担を軽減します。