ここから本文です

神戸が衰退が激しい都市と言われてますが、人口減少以外の根拠はなんですか? ...

wal********さん

2019/9/2601:04:54

神戸が衰退が激しい都市と言われてますが、人口減少以外の根拠はなんですか?

あれが衰退都市と言われて、大阪や名古屋などがなぜその扱いを受けないか不思議です。
確かに神戸も衰退はして

いるけど、相対的にみたらどうなんだ?ということです。

大阪に機能を吸われてると言われますが、横浜やさいたまは、もはやベッドタウンの塊なので衰退する元すらない神戸未満の都市ということになりますね?
人口で衰退発展が言えるなら、横浜は大阪以上の発展をした結果大阪を抜いた。だから横浜は大阪よりも都会。
ということも言えてしまいますよね?

閲覧数:
850
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2019/10/100:46:16

人口が全てでは無いでしょう。
神戸のブランドイメージは健在。
神戸市外の近郊レジャー施設でも「神戸*******」「********神戸」などと名乗るものもありますし。
神戸に本社を置く有名企業が他所へ出てゆく気配もありませんし。

神戸が衰退と決めつけている勢力の中心は共産党系と左派言論人だけ。
かつて市職員組合も牛耳り、市政に大きな影響力を持っていた共産党の勢力がどんどん縮小しているので、赤い色メガネで見れば神戸は衰退しているようにも見えるのだろう。

ここで共産党のマヌケぶりの一例を。
かつて神戸空港に必死になって反対し、開港後も廃港を主張。
曰く「赤字空港必至」とか、神戸衰退の象徴だとか。
しかし神戸空港利用者は年々増え続け、今では目標であった年間利用者数400万人達成も見えてきているわけで(大笑い)。
運用時間拡大を求める声も多く、それが実現したら関空の補完空港としてさらに伸びることは間違いないです。

神戸市には、六甲山系南斜面側の市中心部と、六甲山北斜面以北および須磨以西の郊外エリアという2つの顔があります。
市街地や六甲山系南斜面では産業も活発で地価も上昇傾向であり、観光に訪れる人も多く凡そ「衰退」というイメージからは程遠いです。

しかし、郊外エリア、中でも北区と西区はもともと世間の人が思い浮かべる神戸のイメージとは大きく異なったエリアで、有馬温泉を除けばゴルフ場くらいしか無い郊外。
かつては住所に「神戸市」と書けるのがマイホーム族のプライドを擽っていた時期もありましたが、住んでみればただの田舎。
住宅地としてのランクは元より芦屋・西宮の足元にも及ばず、今になっては明石市の方が上と専らの評価。
芦屋・西宮・明石が地価上昇傾向なのに、神戸市西区・北区は地価下落傾向が止まらず、人口減少の主犯はこの二区にあります。

実際には市街地は空きテナントも少ないし人気の飲食店も数知れず。
北区・西区の人口減少は市財政には影響があるかもしれないが、もとより神戸にあって神戸にあらず、みたいなエリアだから、この二区のみの衰退を重く受け止める神戸市民は少数。
実質的には神戸のコバンザメ都市(失礼)明石市が人口増加傾向だから、神戸都市圏として見れば全く衰退傾向ではないと思えます。

質問した人からのコメント

2019/10/1 00:55:50

神戸で衰退を感じたことはないし、日本の中でかなりマトモな都市だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/9/3007:19:45

静岡、神戸、北九州は人口が大きく減ってるから

歓楽街・繁華街の規模で国内主要な政令指定都市を都会順にランキング

(東京)>>>>大阪>福岡>名古屋>札幌>横浜>京都>仙台>神戸>静岡>岡山>川崎>さいたま>広島>千葉>新潟>浜松>北九州


東京以外の国内都市歓楽街規模(スナック・バー・クラブ・キャバレー・居酒屋・割烹等)

大阪市 キタ北新地 > 3215軒
福岡市 中洲 > 2930軒
札幌市 すすきの > 2631軒
名古屋市 錦・栄 > 2568軒
大阪市 ミナミ道頓堀 > 2511軒
京都市 祇園・河原町・烏丸 > 2267軒
仙台市 国分町・一番町 > 2016軒
熊本市 花畑・下通 > 2007軒
神戸市 三宮 > 1931軒
静岡市 両替町・紺屋町 > 1844軒
岡山市 中央町・田町 > 1795軒
川崎市 堀之内・川崎駅東口 > 1588軒
広島市 流川・薬研堀 > 1523軒
横浜市 桜木町・伊勢佐木町 > 1387軒
さいたま市 北銀座・南銀座 > 1053軒
千葉市 栄町 > 983軒
北九州市 鍛治町・紺屋町 > 794軒
浜松市 鍛冶町・肴町・千歳町 > 736軒
新潟市 西堀・東堀・古町 > 530軒


東京以外の国内都市中心街規模(中心部デパート ファッションビル SC 商店街等)
2018年 繁華街年間小売販売額(750m範囲)

大阪ミナミ(難波)7341億円
大阪キタ(梅田 天満)6991億円
名古屋(名駅 栄 錦)4287億円
福岡(天神 中洲)4190億円
横浜(横浜駅 関内)4079億円
京都(四条 三条 河原町 烏丸)3680億円
札幌(大通 札幌駅)3414億円
神戸(三宮 元町)2648億円
仙台(仙台駅 一番町)2308億円
静岡(静岡駅)2215億円
岡山(岡山駅 表町)2103億円
埼玉(大宮駅)1991億円
川崎(川崎駅)1805億円
熊本 (下通 上通 新市街)1789億円
千葉(千葉駅 栄町)1511億円
広島(紙屋町 八丁堀)1472億円
新潟(新潟駅・万代)810億円
浜松(浜松駅前)736億円
北九州 (小倉駅 魚町) 702億円


ちなみにビジネス都市としてもこのようなランキングになるようです
やはり僅差ながら福岡が名古屋を上回っています

森ビルの森財団が今年度中に書籍として発刊するそうなので要確認ですね


『日本の都市特性評価 DATABOOK2019』【経済・ビジネス】
ビジネス都市ランキング上位30(政令指定都市 地方有力中核市)

1 大阪市 258.5p
2 (豊田市) 192.0p
3 福岡市 190.9p
4 名古屋市 190.2p
5 神戸市 178.3p
6 横浜市 170.5p
8 浜松市 157.2p
9 京都市 155.9p
10 札幌市 151.4p
11 岡山市 150.6p
14 川崎市 149.0p
16 さいたま市 143.5p
21 仙台市 137.6p ←
22 (金沢市) 137.3p
24 静岡市 135.6p
28 (高松市) 133.9p

圏外 新潟市 広島市 北九州市 熊本市

【経済・ビジネス】指標
・経済規模-付加価値額 地域内総支出 など
・雇用・人材-従業者数 賃金水準 高等教育修了者割合 若手人材の転入出 など
・ビジネスの活力-新設事業所割合 労働生産性 など
・ビジネス環境-新規オフィス供給面積 など

編集あり2019/9/2912:09:57

だって神戸には観光でも行かないし…
関西だけ神戸だけはもう10年くらい行ってない。
10年前も活気がなかった…
高層マンションばっかりで…

ただ兵庫県に知り合いがいるけど、人口は減ってるけど

大阪と繋がってるから問題ないだと。

tam********さん

2019/9/2817:43:18

まず、震災の影響。
積み上げられることと、
一から開始することとは違い過ぎるので。

空港作るのも、
それは、仕方ないと思います。
…伊丹をなくされかねなかった状況だった訳で、
もし伊丹がなくなってたら…
それこそそれこそでした。

知らない人が沢山いますが、
同じ西洋文化発祥地の横浜は日本のハブ、羽田がやたらに近いんですよ。
横浜駅東口から第一ターミナルまで(JAL)、
時刻表だとバスで24分です。
羽田空港が自前の空港みたいな都市ですね。
横浜中心部に住んでりゃ
そりゃあ便利です。
(下手すりゃ都内山手より便利かもね。)

神戸は、
観光地として人気がある訳ですから、
すたれることは、ないです。
一時期あやうかったハーバーランドも
盛り返しましたし、
大丈夫。

あとは、
オリックスだけかな、!
イチローさんを監督に呼ぶとか、。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tha********さん

2019/9/2619:35:01

神戸は何かあるように見せかけて実は何も無いから
街も市民も薄汚くて他県人には魅力無し
繁華街も寂れてて笑った

chz********さん

2019/9/2619:17:11

町が古臭い 小汚い昭和のビルだらけ ゴミが多い 活気がない 賑わいもない
これだけで十分衰退都市ですやん
主要ターミナル駅がこんなのでは寂れた地方都市と一緒でしょ

大阪や名古屋は活気があり元気でオシャレです
大阪が衰退したら神戸はスラム街になりますよ