ここから本文です

年収600万で2800万フルローンは無謀でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2608:51:09

年収600万で2800万フルローンは無謀でしょうか?

フルローン、または頭金200万で考えております。

旦那 27 年収600万
妻 33 専業主婦
子供3歳
貯金500万ほど

今は実家住まいですが、新築を購入予定です。
家具家電で200万ほど考えており、頭金200万にして、貯金を100万ほど残すこともできます。

または頭金0のフルローンです。

旦那が27歳なら払っていけそうでしょうか?
旦那が夜勤も多いため、私は今後月3万ほど稼ぐほどのパートくらいしかできない予定です。

生命保険や昼食代は給料から差し引いての上記の年収なので支出は

食費 30000
水道光熱費 20000
夫婦小遣い 40000
ガソリン代20000
日用品など 10000
保育園費などその他20000

14万くらいです。

フルローン、または頭金200のみで2800万の物件は難しいでしょうか?

補足補足です。

旦那は勤続9年の正社員
健康です。
車ローン、キャッシング等なしです。

子供は1人の予定で、高校までは公立の予定、私立か国立問わず大学まで行かせたいです。

閲覧数:
647
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2019/9/2609:12:10

無謀ではありませんが、楽な生活にはならないと思います。

一戸建ての場合、築10年過ぎると外壁塗装(200万)・シロアリ処理(15万/5年)・エコキュート更新(50~100万)・家の補修・エアコン更新等10万単位の出費が突発的に発生します。

更に住宅ローン減税もなくなり固定資産税の支払いも相殺出来ない、
すなわち固定資産税という名のローン(10~20万/年)を払うようなものです。

その頃になると車の買替、学費、塾代、大学費用貯蓄等も必要でしょう。

要は住宅ローンを返済して充分な貯金が出来る生活スタイルでないとマイホームは維持出来ません。

とにかく倹約して支出を減らすか、将来的には共働きで収入を増やす事が必要だと思います。

  • mio********さん

    2019/9/2706:39:13

    補足について

    子供を大学へ行かせたいとの事ですが、子供と進学先のレベル次第です。
    公立高校へ行かせたいなら内申も重要なので中学から塾へ行かせる必要があります。
    塾の費用も2~4万/月。
    高校の授業料(通学代除)も私立なら3~4万、公立なら2万(補助を受けて実質1万)。
    大学受験で塾へ行かせるなら数万、大学の授業料も国公立なら2~300万円、私立なら4~600万円。

    子供が中学へ進学したら家計の負担が増大します。
    その頃には車の買替や外壁塗装等大きな出費も発生します。

    最初の10年は難なく住宅ローンは返済出来ますが、問題は10年以降です。
    以上の事を踏まえると現在の年収で楽な生活にはならないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/9/2615:26:16

年収600万で2800万のローンであるなら特に問題はないと思います
あくまでも年収から見たローンの金額のことですけどね
毎月の支払いはボーナス加算無しの場合、8万弱くらいでしょう(金利によります)
それが支払い可能かどうかは判断してください

qqc********さん

2019/9/2615:03:24

問題ありません。

頭金は無しで良いと思います。

あなた様の世帯収入の場合、3500万円前後の物件を選ぶ人が多いかと思いますので、安い方です。

m48********さん

2019/9/2611:52:44

年収600万で2800万の戸建て頭金200万で残り2600万。問題なさそうですが、私ならもう少しだけ手頃な価格な物件をさがすかな?
家は何かとメンテナンスが必要ですからそれも視野に入れて考える必要があります。
それにお子さんの塾や習い事、私立中学校や私立高校、大学卒業までの教育資金など考えておいた方が良いかと思います。お子さんに弟妹ができる可能性は?そうなればさらにお金はかかります。

okn0420さん

2019/9/2611:45:51

年収600なら4,000~5,000は借入できます。

収入、年齢以外での条件でいうと
・正社員かどうか
・健康かどうか(ローン組むなら加入必須保険アリ)
・上場企業かどうか(必須じゃないが条件良くなる)
・勤続年数3年以上(年数は借入先によるが重要)
・既存借入状況(車ローン、カード、キャッシング等)→あると融資条件厳しくなる。

new********さん

2019/9/2610:17:16

あくまでも個人的なイメージですが、年収600万円なら4500万円位の物件でローンが3000万円というのはよくあると思います。総額3000万円の新築で頭金200万円、残り2800万円なら全く問題無いと思います。