ここから本文です

18歳の娘が自転車に乗っていて高齢者の車に接触されました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2613:57:06

18歳の娘が自転車に乗っていて高齢者の車に接触されました。

相手は自賠責にしか加入しておらず、任意保険は未加入でした。相手は自賠責を使うと言っています。
治療費と通院費と自転車の修理代のほかに、慰謝料みたいなものを請求できますか?
示談金を請求できませんか?

閲覧数:
86
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2619:23:03

娘の過失は??

スマホ操作してない??
イヤホン差してない??

まぁ娘で稼ごうなんて思わないことよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/9/2621:28:26

あなた側で、対応できる保険に加入していないのですか?
加入していないのなら、相手の任意保険未加入を批判できないから


示談金をいくら請求しようが、あなた側の自由
ただ請求されただけでは支払い義務などありません。

不当な請求、過剰な請求に対しても、支払い義務はありません。


事故の状況によっては、あなた側にも賠償責任が発生するからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/2615:25:00

示談金とは損害賠償金のこと。治療費や修理費慰謝料などすべて含めて損害賠償金です。

まず娘さんの怪我が大怪我でなく軽傷であれば怪我の補償はまず自賠責で満額補償を受けれるでしょう。あとは自転車など物損については自賠責対応外なので相手の高齢者本人に支払ってもらうしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2019/9/2615:03:42

治療費のみしか出ない。

saz********さん

2019/9/2614:08:22

自賠責は車両などの物損は対象では有りませんので修理代は出ませんし慰謝料も含みません
http://qa.jaf.or.jp/accident/liability-insurance/01.htm
勿論相手に直接請求は出来ます

Sクラスさん

2019/9/2614:07:55

保護者が会社を休んだ分の損失
医療機関へ行くための交通費

以上二つは確実に請求できますよ。