ここから本文です

着物コーディネートについての質問です。 こちらの名古屋帯は喪服用ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2614:49:57

着物コーディネートについての質問です。

こちらの名古屋帯は喪服用ですか?
小紋に合わせて洒落帯にできますか?
七宝の柄が全面に入っています。

七宝,名古屋帯,着物コーディネート,小紋,モノトーン,全面,宝尽くし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/9/2616:19:43

七宝とは仏教用語で「金 銀 瑠璃 玻璃 瑪瑙 珊瑚 しゃこ」を指し、宝尽くしの柄の一つでもあります。

すなわちおめでた柄ですから、本来弔事には用いません。

ただ、仏教由来として、もしかすると用いた時代があるのかもしれません。
この辺りの時代を生きて来たわけではないので、判断付きかねます^^;

現代の感覚だと「おめでた柄の弔事用の帯なんてあり得ないから洒落ものね!」です。
普段着用としてお使いになるのなら、七宝に色を指したり刺繍するなどのアレンジが必要だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/30 21:10:00

私の簡潔な質問に簡潔に分かりやすく答えて頂いただいたyur***様をベストアンサーとさせていただきます。
普段つかいに取り入れてみようと思います。

もう一人の方もご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/2704:16:19

渋好みで、常にモノトーンで着こなしているならいけるでしょう。
でも普段からモノトーンを着こなしてないからこういうご質問なのですよね。
先様の回答にありましたが、故人の没後50年目からは50周忌ではなく50周年祭となると伺ったことがあります。そういう時用なのかしら?とも思います。当方は親戚筋も多くなく、実際に体験もないのでわかりかねます。

個人的に黒の繻子帯を探していたことがありますが、それはアクリルで絵を描きたかったからです。

モノトーンの感覚で着こなす自信があれば、着るのは自由です。
ただ昔の人から見たら変な人って思われるかもしれません。
着物に全く知識がない方はおしゃれって思うかもしれません。
こちらをどういう経緯で入手されたのか等も分かりかねます。
このカテゴリでは和装の教科書的な答えをするので、お辞めになったら?ということになる思います。

わたしだったら……。うまくコーディネート出来れば着るかもです(黒の帯を探していて買ったものなら)。
貰い物なら、どういう時のものか聞いて、それから判断します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる