ここから本文です

投資信託について

アバター

ID非公開さん

2019/9/2620:22:42

投資信託について

毎月、少額ですが、使う予定の無い収入があるので、
最近、発売になった「SBI•バンガード•S&P500」を積立で購入するのは、どうでしょうか?
「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と比べたら、どちらが良いですか?

あるいは、オススメの投資信託がありましたら、教えて下さい。

なお、以前、(1557)を保有していましたが、売却してしまい、現在は、配当と優待目的の日本株を少しだけ保有しております。(今年度のNISA枠がまるまる残っています。)

閲覧数:
314
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

松岡さん

2019/9/2622:18:53

新発売の投資信託は避けた方がいいです。
おそらく、最初は総資産(客から預かっている金額)が小さく、だんだん増えてくるだろうと思いますが、総資産が小さいファンドは目に見えない不利益があります。

最初は客からお金を預かり、株式を買うという流れになるでしょうが、投資信託が株式を買う時の売買手数料の負担が、投資信託発売後1か月くらいに購入した投資家の負担になるだろうと思います。
また、総資産がある程度多くないと、株価指数に連動する運用がやりにくいです。
投資信託の経費(信託報酬とは別途かかる監査報酬など)は総資産額に比例するものばかりではなく、総資産が小さいと投資家の負担が大きくなりやすいです。

ちゃんと指数に連動する運用をした実績があるかどうかも、新発売では確認することができません。

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドは信託報酬が低く、数か月後には魅力的な投資信託になるだろうとは思いますが、しばらくは様子見をおすすめします。

とはいえ、NISA口座で買うのであれば、しばらくは別のS&P連動投信を買い、数か月後に上記の投信に乗り換えるというやりかたもやりにくいですね。
うーん、NISA枠の有効利用を優先するかな。私なら。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2622:24:16

    新発売の投資信託は避けた方がいい。
    なるほど、理由も含めて、素人には気づかない点をアドバイス頂き、ありがとうございます。慌てて買わなくてはならない訳ではないので、アドバイス通り、しばらく様子見する事にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「投資信託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/9/2621:15:09

>「SBI•バンガード•S&P500」を積立で購入するのは、どうでしょうか?「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と比べたら、どちらが良いですか?

好き好きですよ。

ただし、過去の運用実績では、世界全体に投資するより、米国の身に投資した方がパフォーマンスが良かった、という歴史があります。

https://hiromethod.com/optimal-solution-of-asset-management

>今年度のNISA枠がまるまる残っています。

一般NISAなら、投資信託ではなく、個別銘柄株式投資が適しています。

投資信託に積み立て投資するなら、「積み立てNISA」を利用すべきですよ。

積立て投資の有用性は下記サイトを読んで下さい。

https://news.livedoor.com/article/detail/17140071/

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO48630410W9A810C1PPD001?chann...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる