ここから本文です

娘と夫が嫌いになりそうです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2621:53:01

娘と夫が嫌いになりそうです。

45歳で夫と高校生娘と中学生の息子がいます。
こんなんじゃダメだって思ってるのですが…私は昔から料理が苦手です。
積み重ねてきても苦手なものは苦手で、
ですが栄養も考えて毎日一生懸命作っています。
娘のお弁当も毎日作っています。
ですが、娘は一口も食べません。
夕飯も夫は、文句ばかり言い、食べてくれません。
娘には今まで危ないからと料理をさせないで育ててきました。
でも、高校生になった頃から勝手に料理をするようになりました。
お弁当も自分で作ると言っています。
昔から手先の器用な子でしたが、教えてもないのに料理が上手いです。
卵焼き一つ作らせても、全然違いました。
私は今まで何度も失敗してきたのに娘は、初めて卵焼きを作った時から形は完璧で、味もいい感じで、焼き色もちょうど良くて…。
最近では夫は娘の料理を食べています。
夫は娘を褒めるんです。確かに娘の料理は外食並みに美味しいです。
でも、なんだか私の今まではなんだったのだろうって気持ちになります。
私はしっかりレシピどおり作ってるのですが、娘は大さじすら計らないんです。
全部目分量です。
それに卵焼きにはマヨネーズとめんつゆと生クリームも入れていて、完全にオリジナルです。
これはセンスの問題なのでしょうか?
母として悔しい気持ちもあり、情けないです。

閲覧数:
232,778
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dap********さん

2019/10/217:38:47

高校生の娘さん、今は料理するのが楽しいでしょうね。
自分の好きな時に、好きなものを作るのは、とても楽しいですから。

でも、「1年365日、毎日3食、もちろん買い物から後片付けまで」
こういう条件で料理するのはどうでしょう?楽しくないと思います。

料理が「苦手」と言いながら、
家族のために料理し続けてきたあなた、とても立派だと思いますよ。

娘さん、せっかく作ってくれたお弁当を一口も食べないなんて、
料理は出来ても思いやりに欠けるんじゃないかな…心配です。

それにはたぶん、

「文句ばかり言って夕食を食べない父親」が影響していると思います。
苦手ながらも毎日、料理し続けてくれた妻に対して失礼すぎますよ。

ご主人、あなたが作った夕食を食べないなら、
いっそのこと「夕食は娘が料理する」と決めてはいかがですか?

もちろん、食材の買い出しから後片付けまで全て任せて。
それらを全てこなして初めて「料理した」と言える、と思うので。

いずれ「学校が忙しい」「友達と約束がある」「献立が面倒」など、
いろいろ文句を言いだすと思います。

そこではじめて、
「趣味でやる料理」と「家族の為の料理」の違いに気づくのでは?

ただ、せっかくですから、
娘さんの料理センスはそのまま伸ばしてあげて欲しいと思います。

娘さんが「人によろこんでもらうのって良いもんだね」と感じるような、
食卓の雰囲気を、
母親のあなたにつくってほしいなぁ…と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2019/9/2701:00:33

どれだけ料理が苦手だろうが、
形はともかく、レシピ通りに作れば、
料理って美味しく出来ませんかね。

今はあちこちにレシピが載っていますし、
動画でも沢山紹介されていますから、
美味しい料理を作るのって、
そこまで難しくないと思います。

後は回数をこなして、努力と工夫かと。

何十年も料理を作ってて、上達しないならば、
本人のやる気の問題だと思います。

料理年数を考えたら、センスの問題じゃない。

それに娘さんが料理上手いのだったら、
”自分も頑張ろう”と思えないと駄目じゃない?

我が家は最近長女が結婚をして、
料理をすごく頑張っているのを聞いて、
私も料理に力を入れるようになりましたよ。

私も負けられない、もっと努力しなくちゃと、
素直に思えましたからね。

娘のおかげで自分の底上げが出来ています。

ちなみに、料理って作ればいいってもんじゃないです。

だって、その日の気候や家族の体調、気分によって、
食べたい物って変わりますからね。

何が食べたいだろう、
何を作れば、食が進むだろう、

個人的には料理はそこがスタート地点ですよ。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2622:23:22

お嬢さんはネットの動画でも見たのではないでしょうか?
完全に0から自分で開発したわけでもないでしょう。

外食なみというのがどのレベルかわかりませんが、お嬢さんの料理は少々味が濃いめなのかもしれませんね。

うちの主人は外食は美味しいけれど味が濃いし家(私の作った)の料理の方がいいと言います。

私は料理を作らなくていいなら思いっきりで働けますのでそれはそれでいいのではないでしょうか?

さん

2019/9/2622:10:21

娘さんは作りたいタイミングで作りたい料理を作ってるに過ぎません。

貴方が作る家庭料理とは全く次元が違うものです。

家庭料理って、家族の好みやら、栄養バランス、予算など、様々な縛りがあるなかで作るものです。

その中で、いくら料理が好きな人であっても「今日は作りたくない!」なんて日も出てきます。

それでも何とか頑張って日々作っているわけで、娘さんの料理と一色単にするものではないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる