ここから本文です

NHK受信料について。。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2716:49:50

NHK受信料について。。

先日NHKの人?が受信料に関して書類にサインしろと言って訪ねてきたのですが主人と話をせず勝手にサインは出来ないと断りました。
何度も何度もこれ以上先伸ばしは出来ないといわれ、だから主人と相談なしに勝手にサインはできません!と言って、ドアを閉めたのですが、ドアの向こうで『それでは上にそのように報告します。しかるべき措置を取らせて頂くと思います。』と言って帰って行きました。
どう対応したら良かったのでしょう?

皆さん受信料払ってるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2019/10/410:00:29

NHKに限らずカメラ付きのインターホンをつけたほうがいいと思いますよ
外国人の押し入り強盗も増えています。
ご主人が留守の際にそんなに簡単にドアを開けるのは
そもそもよろしくないと思います。

NHKは払っていません。
そもそも一度でも払ったら契約が成立するという
「放送法」という法律からなりたっています。

契約をしない事に罰則も違反もありませんが、
契約が成立してしまってから未払いが発生すると
裁判を起こされても文句言えないという

一度払ってしまったら呪いがかかるような放送法です。
きちんと理解している人で払うバカはいません。

NHKに料金を払ったと思ってカメラ付きインターホンをつけましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/10/408:20:21

うちはテレビがないのでと断りましたが、家に入ってこようとしたり、スマホがあるでしょ。ととられそうになり恐怖を感じました。
このままサインしなくてよいと思います。あとはこれからは来たら出ないようにしたらいいと思います。

りおたんさん

2019/10/317:36:59

相手はNHKの人間ではありません。NHKより委託を受けてNHKの代わりに受信契約を締結させて受信料を徴収してる民間企業の社員です。保険の外交員の様に契約をたくさん取れば給料も増えるいわゆる歩合制ですのであの手この手で契約を取ろうとします。しかしながらこの人たちにも弱点が無い訳ではありません。面と向かって家にはTVはありませんしTVの見れるワンセグ機能の付いてる端末もありませんとキッパリ言いましょう。先に述べたこの人たちの弱点はそれを言われても家に上がりこんで確認をする権利が一切ないと言う事です。なので最近はインターホンに出ると玄関口での対応を迫って来ます。しかしそれに応じて真正面から応対すれば嘘を付いてると後ろめたさが出るので正直に言ってしまいそうなのが人間の心理です。なのであくまでインターホン越しに要件は何ですか?うちにはTVはありませんので契約の必要が無いからお引き取り下さいと言いましょう。この人がしかるべき措置を取りますと言ってるのは単なる脅しです。契約書にサインをしないことには契約は成立しません。
もちろんTVがなければ契約の必要もありません。そしてこの人はTVがあるかないか確かめる術はありません。居留守を使っても主人と相談してからでないと等の事を言ってるうちは何度でもやって来ますので面倒くさいでしょう。

mar********さん

2019/10/315:15:02

現実的な話をすれば、日本に住んでテレビがある以上NHK代は払わないといけないです。普通にNHKに電話して手続きすればいいと思うけど。
まあもったいない気もしますが、月に約1000円。紅白も申し込めますし、NHKでサッカー日本代表の試合やオリンピック、いろいろ見るときもあると思います。
別問題で徴収に来る人はNHKの人ではなくそういう徴収を仕事にしてる人たち。
1件いくらいで、払ってない人の家の見回るので、断られるのは慣れっこです。
特に上に言うといっても問題はない。ただ、子供がいる立場ではNHKが来て払わない親の姿を見せるのも、なんだか子供に規則は守りなさいとか言ってる立場としては
非常に残念になってしまうので、私は払ってます。
NHKがスクランブルで写らなくなればいいと思うけど、そうなれば払う人は逆に増えるんじゃないでしょうか。
とりあえず、NHKを絶対に見ない。番組表からも削除してるのなら払わなくていいけど、実際はたまに見てしまう時があるのなら払った方がいいと思います。
早くスクランブルにならないかな。

nak********さん

2019/10/311:12:39

払ってません。
NHKから電話がかかってきますが「契約しません」と答えてます。「それでは営業の者が伺いますけど、よろしいですか」というので「どうぞ来てください」と返してます。
あれから5年、NHKから誰も訪ねてきませんww

hyu********さん

2019/10/112:06:05

単純に、テレビを持っていれば受信料は払わなければなりません。
当然我が家でも受信料は払っています。

テレビ持っているのに払わない人いますが、
たかが千円やそこらのために、嘘をつき通す人生って、悲しくありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる