ID非公開

2019/9/27 22:22

33回答

セメダインスーパーXクリアという接着剤で鉄の穴に鉄の棒がはまってくっついてしまいました。接着剤を剥が方法はないでしょうか?

セメダインスーパーXクリアという接着剤で鉄の穴に鉄の棒がはまってくっついてしまいました。接着剤を剥が方法はないでしょうか?

DIY26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

セメダイン株式会社の公式サイトのFAQに回答があります。 https://faq.cemedine.co.jp/faq/show/493 簡単にはがす方法はありませんが、以下の方法をお試しください。 シンナー類に漬けると接着部がふやけ、はがしやすくなります。 ※通常日単位の浸漬が必要です。 ※シンナーや熱が接着物にも影響を与える可能性がありますので、剥離方法はよく手順を検討してください。 接着物に熱をかけることができる場合は、120℃以上の高温下で、くさびを入れるとはがしやすくなります。 硬化物はゴム状ですので、隙間があればカッターで切ることができます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。無事解決致しました。

お礼日時:2019/9/28 8:58

その他の回答(2件)

0

可能ならバーナー等で炙って加熱して、接着材を焦がしてボロボロにしてやれば取れますよ。 部品が小さければ、時間はかかるけどヒートガンでもいけるでしょう。 スーパーXの耐熱温度は120℃くらいなので、最低でも200℃以上にしないと取れないと思いますから、火傷には十分注意して作業してください。