ここから本文です

共働きで世帯年収が1000万円を超える場合、一番損だということが良く言われます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2811:42:25

共働きで世帯年収が1000万円を超える場合、一番損だということが良く言われます。

https://financial-field.com/tax/2019/02/14/entry-36235

ところで 1000万円は超えるのを抑えるには辞めるしかありませんが、仮に 税金など諸条件を勘案して 世帯年収がいくら以上なら損にならないんでしょうか?

私のところは、

750万円×2で約1500万円

私立高校 3年と私立高校進学予定の中学3年の二人の子供がいます。

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/9/2813:10:54

損だと言う意見を真に受けることが一番損でしょうね。

1000万円前後の世帯は「小金持ち」などとも呼ばれ、中途半端にあるように見えるから、ちょっと贅沢みたいな事が繰り返されて、意外と無駄金を遣って貯められないと言われます。実際そうだと思いますよ。

言い換えれば、きちんと家計を管理して貯めるなどして行けば良い話で、「抑えるとお得」は無いですね。

特に1500万円もあるのに、990万円とかに抑えたら、丸損です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/9/2821:24:04

経理の人に聞いたときは900万にするか1300万といわれました。
子供手当・医療補助・就学援助等の区切り目安でです。

でも損だけど手取りはやはり1000万の方が多いのよねえ(額は小さいが)